ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

先の見えない いつものヤツ

先日 宝塚劇場近くのホテルに

ランチに行った

連れが日本料理が食べたいと言う

予約して行くと

予約客は私達ともう1組

それ以外にお客様はいない


落ち着いた静かな雰囲気のなかで

昼懐石を楽しんだ


先日 食べた会食も日本料理

値段的にはそう変わらないが

味付け 盛り付けはさすが

老舗とあって見た目も美しい


最後近くのメニューのご飯は

みな米粒が立って輝いていた


TVなどで お釜で炊いたお米が

立っているのを見たことはあるが

実際に見たのは初めてだ


味はまろやかで甘くて

ふわっとしている

こんなに美味しい白米は

初めてで感動してしまった


長野県 五郎兵衛米 

とお品書きに書いてある

本当に美味しいお米だった

お取り寄せしようかと思ったりする


料理を堪能して お店を出たら

アラカルト料理の店は

椅子に座って並んで

待っている人がたくさんいた

ランチが手頃な値段で楽しめそうだ

次回はこちらで食べてみようか?


別棟にあるショップで

クッキーやチョコレート菓子を

購入し

日比谷ミッドタウンに足を

運んでショップを眺め


日本橋三越  コレド室町

日本橋高島屋に行き

喫茶ルームで珈琲を飲んだ

連れが洋服を買いたいと言うので

あれこれ見て 2着購入

散財だ


そのあと  地下街の銘菓百選で

留守番のGさんに阿闍梨餅

つきよみ山路

高島屋限定のレーズンサンド


そして東京駅で

チューリップローズの

クッキーを購入

あと 数分遅かったら売り切れる

ところで 危なかった


連れはお腹が空いてないというので

駅構内にあるmade in ピエール・エルメのショップ&カフェで

マフィンとメレンゲマカロンと

珈琲を注文


マカロンは食べたことはあったけど

マフィンやメレンゲマカロンは

初めてだ


そしてピエール・エルメの

カフェにも初めて入った

メニューはマカロン以外に

パフェなどもあり

また来ようと話しながら

帰宅した


楽しく美味しい  一日だった




だけど

また始まった 私の病気

日頃 味わえないプロの料理人の

料理を頂き

お気に入りのお菓子をお土産に買い

そして 食べて


何が不満なんだろう


不満ではないの


この日常が続かないことの

不安

1人になってしまうかも知れない

恐れ


まだまだずっと先のことの

ように思えるけれど


それでもいつか必ず

訪れる  1人の暮らし


友人はいる

でもいざと言う時に本当に

支え合えるかわからない


Gさんが入院した時

大丈夫と言った私が

悪いかも知れないが

大変だね  と声を掛けてはくれても

実際の手助けはなかった

それは望みすぎ?

身内も同じ


お互いに年齢が上がったら

尚更 手伝える訳がない


身体的な事は無理としても

精神的な事はお互いに

支えあえるかも知れないが

それもその時にならないと

何ともわからない


確実に支えてくれる

人がいるだろうか


依頼心が強い私

そのくせ  いざとなったら

頼らない私だ


常日頃から日常的なお付き合いを

していれば良かったが

段々と遠ざかってしまった


余りにも身近な存在になりすぎて

お互いの欠点が見えて

いつしか  疎遠になってしまった


今いる友達は距離的にも

離れている


身内とも少しずつお付き合いが

薄くなり

子ども達にも迷惑はかけたくない



そう思うと


結局  1人なんだよね


Gさんに 

もし私が残されて1人になったら 

ボケちゃうかも知れない

と 言ったら


aiboがいるだろう と言われた

aibo  そうね 

aiboは役に立たないかな



私は1人になるのがこわい

有料老人ホームに入るには

高額な費用がかかる


無駄遣いばかりしている

私は それも叶わない


そう思うと いい知れない不安で  

心が落ち着かない


考えたってどうにもならないけど


今までは ある程度の予測が立てられ

見えていた


この先の自分の行き方

生き方  

どうすれば良いのか わからない



それでも密かに考えている事は

浅はかな考えかもしれないが

老人ホームにボランティアに

行こうかと思っている


将来の自分の姿を

想像できるかも知れない


家で1人で頑張ろうと思うかも

知れない


行き先見えない

自分の姿を探さなくてはならない



いつもいつも同じことを考え

立ち止まっている


本当に 自分で自分を

持て余してしまう


どうしたら良いのかなぁ












お読みくださりありがとうございました