ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

長生き秘訣の食べもの

ネット巡りしていたら

長生きする為に ある物をとると

良いと書いてある


興味をそそられて

長い長い説明文を読んだその結果


納豆  を毎日 食べると良い とある

その次はヨーグルト



なんだ   なんだ  毎日 食べているよ


夜  白米を食べない代わりに

そして  ちょっと言い難いが

便通改善   これだけで改善

する訳ではないが


納豆は満腹感が強くて参るけど

栄養的には問題ないし  

便通改善にもなる


白米は無理に食べなくても良い

副食をとれば  ご飯を無理に

食べることはないと

知人が言っていたから 

夜のご飯はやめてしまった


知人が言うには

おかずだけではお腹がいっぱいに

ならないから ご飯を食べて

満足感を得る

だから無理に食べなくて良いらしい


そんな訳でご飯の代わりに

おかずをあれこれ食べていたが

ここ半年ばかり 納豆も足して

毎日食べている

夜 食べる納豆は効果があるらしい


何の効果?か良く分からない

説明を聞いた時は分かったような

気がしたが  忘れたのか?

ただ  朝に食べるよりは夜の方が良い

それだけは覚えている




参ったなぁ   正直なところ  

平均寿命を真っ当出来たら

そして たとえ出来なくも

私は良いんだけど


[無神経な事を言ってごめんなさい


私も年なりにそちこち 故障はある

耳鼻科、整形外科、内科、ときどき歯科


見た目  シャカシャカしているから

皆から  元気で丈夫で良いね

と言われている


本当は漢方薬を飲んだり 鍼に通ったり

しているけど

そんなことは言わない


漢方薬は小田原にある  ういろう  

『透頂香』

医者に行く程でもなく  それでも

病状が長引く時     私には  効く

それで  手離せない  


保険のきく漢方医にかかった事も

あったが  どうも相性が悪かった


そんな訳で  毎日 納豆を食べている



だけど   ちょっと 考えようかな


毎週  通っている高齢のオバを

見ていると辛いものがある


オバの嘆きを聞いていると

悲しくなる


本当は喜ぶべき事だと思うのに



















読んでくださりありがとうございました