ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

断捨離はお金持ちがやる事だと誰かが言っていた

誰だか知らない人だけど

断捨離はお金持ちでないと出来ない

と言っていた。


その人が言うには まだ使える物まで

ドンドン捨てて行く事は

勿体なくて出来ないと言う


賞味期限切れならば仕方ないが

値段の安い時に買って置いた

調味料や雑貨類

ストックとして買いだめしたもの

それらが溢れていて キッチンや

戸棚が見るに耐えられない程の

散らかりようとしても


いただき物の食器類やスプーンセット

自分で気に入って買った物も

たくさんあれば 使う出番は少ない


人数分の食器類  雑貨類   衣類  

それだけならば   確かに  

スッキリ サッパリして見栄えも良い


だけど その人は言う


ストックとして買った物を

何故  捨てなければならないのか


家の中をサッパリ綺麗にする為に 

お金をかけて買った物を捨てて

また使う時に買えば良い

そんな考え方  出来ないよ


物のない時代を経験した自分には 

もったいなくて

とても捨てられないし

買ってあるものを捨てて

また必要なら買う?


お金の無駄だと言う。


確かにそうだね。


食器棚にいくつか並べて

綺麗に見せなくても良いよね。


戸棚を開けたら 1列にスッキリ

整列していなくても良いよ


買い足す方が無駄だし、結局 

また買うと言うことは

お金のある人の暮らし方だよ

と言われた。


なるほどね、 私もそう思う。



TVの断捨離番組見ていると、ええー

それも捨てるの?

まだ新品で使えるのに

部屋をスッキリさせるために

何故?と思うことが多い。


先日も断捨離番組で、片付けを進めて

いた奥様は趣味の材料など

新品の物を大量に持っていた。

これからやろうと思って買っておいた

それらを捨てるのはさすがに

もったいないと思っている様子。

捨てられずにいるその姿を見ていた

旦那様は また必要になったら 

買えば良いよと言う。


あー  何て優しいの


そしてお金持ちなんだなぁ


ダンボール箱いっぱいにあった

手付かずの新品の材料を捨てて


また買えば良いよ


やっぱり 知らない誰かが

言っていた事が  本当だ!


また買えば良い


お金持ちでなければ  なかなか

言えないよ。


私も今 必要でなくても またいずれ

必ず使う物なら  

箪笥の肥やしになっていたとしても

片付けないし  捨てない  捨てたくない


また必要になったら買わなければ

ならないんだもの


それこそ  お金がもったいない。


断捨離はお金持ちだから

出来るんだよ

と言う 誰だか知らない人の

言葉ではあるが私は理解できる


そうだよ  また買うなんて

貧乏人の私には出来ないよ


綺麗に サッパリした 部屋に

なればそれは良い  理想だ


だけど余っていたとしても

必需品まで捨てるのは

腑に落ちない


我が家なんて古い家だし

元々オシャレには疎いから

普通に片づいていれば 満足だ


我が家は不用品ばかり多くて

確かにごちゃごちゃしている

作業部屋と称して

海外の土産や写真や何枚かの絵を飾り  それで充分 癒される

たとえ 乱雑でも


もう1つの部屋には箪笥 3棹

ロッカータンス

それ以外にも出かけるために

準備している品々が置いてある

衣類もバッグも出してある

確かにごちゃごちゃ


乱雑だが他人の目には触れない

汚部屋でも自分しか使っていない部屋

誰にも迷惑かけていない

だから捨てたくない

買い直すのはイヤ

せっかく買ったのに


お金持ちでなければ 買い直すなんて

なかなか出来ないねー

誰か知らない人が言っていた事が

私には腑に落ちる



断捨離提唱者の声が聞こえる


断捨離の意味  分かってないよー

違うんだよー


捨ててサッパリして

新しい生活 手に入れた方がいいよー


そうね

そうかもね


元気なうちに 後始末つけなければ

ならないよね

全部 捨ててしまえるなら

それが一番良いよ

綺麗サッパリ 何もなし

それも良いね

探し物も少なくなるし

5〜6 枚しか着るもの 持ち物が

なければ迷わない


だけどそれが出来ない

それじゃあ  味気なさすぎて

つまらない



だから 仕方ないか


もう少しの間  たくさんの品物に

囲まれて生活するよ


また買うことも難しそうだから










お読みくださりありがとうございました