ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

夢占い⁈ それともテレパシー どっちかな

テレビを見ていて 窓を覗いている

シーンが出てきた。

あれっ なんか同じような事があったな

と思ったら、急に思い出した。


あっ 今朝  私が見た夢に似ている


テレビを見るまですっかり忘れていた。


私が見た夢は窓の小さな穴から 

細い望遠鏡のような物で 

家の中を見ている人がいて

あら と気がついて 窓の外を見たら

その人は後ろ向きになり

誰だかわからなかった。


びっくりした

何故 窓から覗く人がいたのか

それも望遠鏡のようなもので

不思議な気持ちになっただけで

怖いとか嫌だとかは思わなかった。


それで朝起きて、忘れないうちに

すぐ夢占いを見た。


何故かと言うと

最近 見た夢を覚えていられない、

なんかいい夢だったなぁと余韻が

残っているだけで、思い出したくても

思いだせず、非常に残念に思ったりする事がある。

 

夢占いは

「覗かれても特にイヤな気持ちにならない、気にならない夢が印象的だった場合、占いでは、覗かれる夢はあなたに対して興味や関心を持ち、あなたのことをもっと知りたいという人や、あなたの体調などを心配して様子を伺っている人がいるといった傾向の夢が多いのが特徴です」とある。

そして夢占いで窓から覗かれる夢は

それが嫌だと思わなかったら

吉夢だと言う。


誰かが私の事を案じている

心配してくれている

私の事を案じてくれる人なんて

いるのかなぁ

そんなことを思ったがすっかり

忘れていた。



午後   1年ぶりだろうか、

ベトナムからLINEが来た。

私がボランティアをしていた時に

知り合った女性だ。


ベトナムへ帰って 結婚し

2人のお子様にも恵まれ 

幸せに暮らしている Aさん

今年   家を新築したとの報告だった。


ベトナムでの暮らしがとても

忙しくて、なかなかLINEが

出来なかったこと、

Gさんと私が元気に暮らしているか

心配していると書いてあった。


忘れずにいてくれた事が

とても嬉しかった。


何度かLINEのやり取りをしていて

ふっと、今朝の夢占いを思いだした。


彼女が私達を案じていてくれたの?


まさか まさか  思わぬ夢を見て

まさかの 夢占いが当たったのか

不思議だ。


だけどもう1つ思いあたることがある。


それは昨日  本などの整理をして

いた時、日本語学習の教習本を

来年、ベトナムに行く時に

持って行こうか?

などと考えていたのだ。


来年 ベトナムに行くとまだ決まった

訳ではないが、以前からベトナムに

来るなら 是非 会いたいと彼女は

言っている。

ご主人や子ども達に是非、会って欲しい。

私も彼女の家族に会えるなら会いたいし

教本もあげたい。


Aさんはベトナムで日本語教師を

したかった、でも結婚もしたかった。


帰国後、ベトナムの方々に日本語を

教え始めたと言っていたが、

良い方に巡り合い、すぐ結婚したので 日本語の勉強から離れてしまった。


彼女の日本語に携わる仕事は

しばらくお預けだが

優秀な彼女のこと  また勉強を再開

するのは確実だ。


そんな彼女からのメッセージが来て

夢占いが当たった?

いやいや  私が思ったから 

相手も何かを感じてメッセージを

送ってきたのか?


テレパシー?  なんだか分からないが、

お互いに感じあっていたんだよね。

 

今回のような事は

他の友人、知人でもある。

今のようにメール交換などしない時代、

何だか気になって電話をすると、

私も丁度 buburinの事を考えていたと

言われたり、また気になっていた

人から電話があったりした。


お互いに不思議だねー  元気にして

いるよと近況を報告しあった。

今は電話が少なくなり

メールが多くなったが。



さてさて、ベトナムの友人は

何だったのかな?


心配してくれていたから

夢を見たのか。

それも突飛もない   覗かれる夢なんて。


それとも

私が彼女のことを考えていたから

目に見えぬ不思議な何かが繋がって

彼女からのメッセージが来たのか。


何か  を思わない  感じない 人からは


偶然だよ   こじつけだよ

と言われるかもね


TVを寝る前に見たなら 

それが余韻として残っていて

夢に現れるという事はある。

しかしTVは夢を見たあと。



世の中  理屈では割り切れないことも

あり……


あー  やだ

今晩  夜中にトイレに行きたくなったら


怖い


誰かがいたら?

聞こえない何かが聞こえたら?


夜中にトイレに行くことは

殆どないけど


そして 喉が渇いて 

お水を飲みたくなって  

夜中に起きてキッチンに行かないよう

お水を忘れずに準備しておこう

( 時々 忘れる)


自分で見えない世界のことを

言ったのに

自分で怯えていては

どうしようもないけれど


そういう  世界って ある

かも知れないって


思うんだよねー












読んでくださりありがとうございました