ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

Gさん 本当に変わったね?それともそれが本当のGさんなの?

今日、暑かったけれど風があったから、久しぶりにGさんとちょっとウォーキングに行った。特別、話はしない。ただ黙って歩いているだけ。20分位の所に神社がある。家の前のご主人やそのご近所のおじさん?おじいさん、おばさん、おばーさんも最近は混ざって朝早くから、集まって談話会が開かれているらしい。

家のGさんはそういう仲間に入るのは、好きじゃないらしいので、いつも批判的に見て、聞こえないよう文句を言っているようだ。

今日も、ああ、いるいる、前の家のご主人とか何とか、言っているから、

ホントだ、小学生が良く公園でつるんで遊んでいるのと、同じだねって言ったら、珍しくそうだなぁだって。

ウォーキングはまあまあ和やかで、良かったんだけど。

夕食後、外は真っ暗なのにリビングに移動してから電気を消していて、真っ暗な中でyoutubeなんて聞いている。

夕食時は部屋が違うからもちろん電気をつけて、食事をしたんだけれど、その後、私がリビングの電気をつけたら、消してくれと、随分自分勝手な事を言い、我が家は外から見ても真っ暗。

私はしばらく仕方ないから、暗い中でスマホを見ていたけれど、もう真っ暗な中にいるのが嫌で、キッチンのある部屋へ移ろうとしたら、オレ 二階に行くから

って行ってしまった。

それで私はまたリビングに戻って明々と電気つけているんだけど。

何だか理不尽だねー

たった2人しかいないのに、別々で。

まあ、別々は良いとしても、部屋を真っ暗にして、自分はyoutubeで楽しんでいる。

何で?そんなに自分勝手なんだろう。

病気したから、もうわがまましても良いと思っているんだろうか?

自分はそんなに長生きしたくないし、出来ないと思っているようだ。だから、もう自由気ままに相手のことなど考えず、好き勝手にすればいいや!ってことなのか。

もう本当に呆れる。気分のムラが激しいし、ちょっとしたことで怒るし。

あの結婚前の、そして結婚してから数十年のあの大らかさ、裏返して見れば、家のことなんてどうでも良くて、仕事が好きで会社で偉そーにしていたんだね 。

退職したとき、私は言ったよね。

私は貴方の部下ではないので、くれぐれも勘違いしないように、気をつけてくださいと。

でも病気してから特にひどいねー

義母(Gさんの母)を見ている頃から、キレやすく態度も言葉も悪かった。でもあの世に義母が旅立ってからは少し落ち着いたけれど、でもちょっと、最近、また悪くなって来た。

もう 本当、ひどく悪い性格。


でもお一人になられた方々は寂しい、1人は辛すぎると仰る。

私も実際、1人になったらこんなGさん でも寂しくて辛くて、どうして私を残していっちゃったのーって、泣くに決まっているし、泣き泣き生活すると思う。

でもねー だからってこんなわがままで自分勝手な事、許していいのか?

優しい時だって良い時だってある。

最近、よく言われるモラハラじゃないのかとか思うが、そこまでは言っていない⁈

私はまだ昨日からの泣くほどの辛い問題が解決した訳ではないのに。

Gさんまで勝手な事、やり出したりしたら、もう我慢の限界、超えちゃうー

だけど、超えないためにここで、一気に吐き出しているんだよ。

Gさん って本当はいやなヤツ だったんだね。今頃になって本性が現れて来たのかもしれないね。

人って年取るほどに、人間性が丸くなって、人格者になるって聞いていたけど、違う人もいるんだね。

誰でもが、大人になったら分別ついて、良い人間になるとは言えないんだね。

私、初めて知った。まさか、あの寛大で自由なものの考え方をしていた人が、Gさん になってこんな人になるとは、想像出来なかった。母なんて、本当に良い人と結婚して良かったねと、べた褒めだったのに。一体、これはどう、説明したら良いか分からない。

人って変わるのね、そんなこと、知っていたけどまさか、家のGさんが⁈

と信じられない。