ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

あー 自分が嫌いになる

我が家に表面の皮が少し剥がれかかっている昔のオルゴールがある。捨てたくないし、そのままだと例え自分だけで聴くにしても、みすぼらしい。もしかしたら布を張っても良いかなと思って、捨てるつもりだったビニールコーティング布がある事を思い出した。


それで先日、貼ってみたら素敵に変わった。黒地に薔薇や百合の花や小さな可愛い花々の布だ。

私がやる事だから、そちこちはみ出していて、綺麗な出来栄えとは言えない。

でもまだオルゴールとしては、充分に使えるし、時々 聴いてみると気持ちが和やかになる。

曲はありふれている エリーゼのためになんて言ったら失礼だが、 飽きが来なくて落ち着くのだ。


そこで今度は、ちょっとスマホ入れを作ろうかと、家にある布類を思い出していたら、この前、いいや、思い切って捨てようと殆どの生地を捨ててしまったんだった。

それでも、どうしても捨てられない

思い出の詰まった生地は何枚か取って置いた。それがオルゴールに生きたって事になる。


スマホ入れはリュックサックの紐に取り付けるのだから、表地がビニールコーティングされたものが良いなと思った。

確かまだ、黒地の布が少し残っている筈だし、その布で作っても良いし、白地のもの、青地のものもあったはずだ。

だが整理しなくてはと気が大きくなって、(断捨離のTV見た後) 白や青の布は、 心を鬼にして捨てたような気がする。


正直 迷ったんだよね、でも多分使わないよ、後でやるって言っても結局やらないわよ と断捨離の大御所がいつもおっしゃっているので、そうだよね、やらないよねと、断腸の思いで思い切って捨ててしまった。オーバーだね〜


あ〜あ、いつもの ケチな私が、また頭をもたげてきたよ。

もしかしたらあるかも知れないと思って、夜中にガタガタ探しまくったが、あるのは黒地のみ。

キルティング地もある、子どもの可愛い柄物もある。取っておいて見るだけでも良いの。

でも、リュックサックにスマホを取り付けるならば、雨にも濡れない生地が良いよね。今のスマホ、防水だけど気分的に。


私、やっぱり捨てなければ良かったなぁと後悔している。


人の言葉を鵜呑みにして、そうだそうだとその気になってはいけないよ。


そりゃあ 、物が溢れていてスッキリしていない部屋はあるけど、散らかってはいないし、誰にも迷惑かけていない。

Gさんだって何も言わないし、そのままでいいじゃないかと言うくらいだから、

無理して捨てることないし。

高いお金を出して買ったものを売りにだしたら、1000円なんて言われガックリ。300円なんて事もあり、酷いときは5円 なんて言われた。

Gさん曰く ただより5円でも貰える方が良いって。

確かに。5円だって塵も積もれば大金になるよね。

それに捨てなくても誰も不便していないんだから、もう片付けやめようか。



うーん !

いや、やっぱりやらなくてはいけない。



もうどっちにしたって、自分のことながら、本当にイヤになって来た。


捨てればやっぱり捨てなければ良かった。と、思うし、

捨てなければ、何だかスッキリしない、

探しものが多くなる⁈


外出のとき、どの洋服にしようか?バッグ、アクセサリー?はどれにしようと迷う。

2〜3着しかなければ、すぐ決まる。

でも、そんなのつまらない。

TPO ってあるでしょう、一応、その場所に見合った服装で行きたいのよね。



そんなこんなことを考えている私、

もうめんどくさい。

もう 自分でも、ちょっと嫌気がさして来たけど、


やめられないんだよね。


ずっとずっと 何度も何度も同じこと繰り返し

過去を見ながら生きて行く


捨てると新しい人生が待っていると書いている方がいたけれど、本当かな?


何十万もする指輪  リサイクルしちゃったんだね?

勇気ある。



こんな事ばかり、考えている私、

本当に自分のこと、嫌いになりそう。