ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

ずるいよー 紐付けるなんて

我が家は2人とも、珍しく意見が一致していて、マイナンバーカード申請をしていない。

仕事していないし、必要性がない。

それに大した個人情報なんて、ないけれど、それによって関係ない人たちまでに、いろいろ知られる事がイヤなんだよね。

財産だって微々たるものしかないけれど、それでも人間1人1人を番号で管理するなんて、許せないんだよねー

それに人口だって減ってきているし、パソコン導入しているんだし、いちいち、ペーパー管理や手で書いている訳ではなく、以前にくらべたら、管理も楽なはずだよ。

平成になってから随分、いろいろなことが戦前のような体制になって来ているなと感じる。

組合活動やあんなに熱心に行われていた、スト。電車が止まった事があったりして(これは昭和だったか?忘れてしまった)  そこまでやるのか、すごい! と感心感激したものだし、給料アップなんて言って、仕事を途中で切り上げて(その日の仕事に支障がない人)お互いに融通きかせて動員に出かけたりしたものだけど。そのうち、休暇を取って行け!なんて変わって、仕方なく、休暇を取って、スト参加したが、いろいろな意味で戦前の体制に戻って来ていている。

組合員になる人も減ってしまって。

そのうち、自由に意見も言えなくなってしまうね。そうだ、あの朝のナントカショーでコメントをしていた方もはっきり物事をお話しされたとかで、最近 TVに出なくなったとか。

私は朝のナントカショーなど、見ていないから、私なりの意見は言えないけれど、世の中、おかしくなっている と思う。

それでマイナンバーカードなんだけど、保険証に紐付けるって、酷過ぎる。

保険証は絶対必要だよ。

国民保険、使わなくても問題ないわ、

なんて言えるくらいの資産家なら良いけれど、しがない一庶民、国民保険なかったら、病院に行かれない。

それだって随分と、金額が高くなって来ている。

5000円くれるとか、2万円くれるとか、

そりゃあ ただでくれるなら欲しいけど、マイナンバーカード申請しなくては貰えないし、申請するならいらないって言えるけど、国保にくっつけるなんて言われたら、やだぁ、どうしようって考えてしまう。意地悪だよね、イジメだよ。

気の小さい私みたいな人を、じゃ、やらなくてはダメなのかと動きださせるための政策?

マイナンバーカード申請しなかったら、国民保険使いずらくなるのかしら。


全く ✖️✖️大臣、(彼だけではないけど)

何考えてるのか、


ずる〜い。やめてよ。