ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

驚いた、もう、買えない、どうする?

久しぶりに業務スーパーに行ってみた。

油や醤油、当然値段がアップしていた。

上白糖は今まで見たこともないパッケージの物が山積みになっている。

あれ?いつも買っていたスプーン印の上白糖は?

値段は以前と同じである。カップの印のついた上白糖とも違う。


お店の人に聞いて見た。スプーン印の

上白糖はないのかしら?

すると、さあ?これが上白糖ですと言われた。もうスプーン印は入らない?のかとまた聞いたら、上白糖はこれだけです、とまた言われた。スプーン印?そんな砂糖は知らないよ、みたいな顔で言われた、今まで売っていたのに。

スプーン印の上白糖は三井製糖という会社。今度はどこで買えば良いのかしら。


家に帰ってAmazonを見たら、びっくりした。

値段がなんと2倍以上になっている。

普通スーパーでは220円くらいで買える筈だ。業務スーパーは180円くらいだ。

それがAmazonは510円。

目を疑った。1kg 今までと同じだ。

まさか上白糖が510円になっているなんて。間違いかと思って、他のネットショップをみたが、みな同じように高い。でもよく見ると、20袋一括購入だと1ヶ278円というのがあった。20袋もあったら我が家では何年使うだろうか。

それで三井製糖のオンラインショップを見たら328円。それでも高い。高すぎる。もう今までの上白糖は買えないわ、と思って驚くやら、悲しくなるやら。


値上げされていないものを探すのは本当に大変になって来た。

値段が多少あがるのは仕方ないと思って、買いだめはしなかった。

買いだめしなかったばっかりに、買物へ行くたび、大したものを買っていないのに、請求される金額に驚く。


でもねぇ、上白糖の値段、上げ過ぎじゃないかしら?

あげなければならなかった理由を知りたい(そんな事も知らないんです)

510円なんて、もう高い なんて言うレベルじゃないよ。328円だって高い。

毎年、年の暮れに上白糖を差し上げる方がいるのだが、どうすれば良いのか。

いつも20袋にしているけど、今年は10袋に減らす?  そんなこと出来ないよね。いくら値上がりしたからって。

Amazonで一括購入して買っても良いけれど、買って家に置いておく?2ヶ月も。

いずれにせよ、どこで買うにしても、高いよ。510円、その値段を初め見た時は、本当にビックリした、頭が痛くなる、そんな感じだった。

オンラインショップで購入しても320円。Amazonで今なら278円。Amazonは値段が変わるから、12月になったらこの値段で買えるかわからない。

180円で買えた上白糖、320円。

私にとっては凄まじい値上がりだ。

何もかも値上がりして、ちょっとでも安く買える所を探さなければならない。

今日は最近行っていない、ドラッグストアに行って見よう。

いくらになっているのか。


値上げ、値上げ。ニュースで言っていたけど、そんなに上がらないだろうと、たかをくくっていた私。

油や醤油、上白糖。

毎日 使うものなのだから、買っておくべきだった。

段々、食卓が寂しくなるのはやもえないかな。