ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

本当は行きたくなかったのかな

子ども達一家と毎年 11月頃  旅行に行っていたが、今年は少し早い10月終わりに行って来た。

半年前から申し込んであるから、ゴーツーが終わっているか、もしくはその時期は当たらないかもしれないと思ったが、運良く当たり地域クーポン券も貰い、かなりラッキーだった。

私達は1日早く行き、帰りも2日延ばした。1泊2日で来た子ども達は慌たゞしかったようだが、地域クーポン券を私達の分と併せて使用し、お土産をたっぷり買って帰った。

来る時、渋滞して2時間で来る筈のところが、4時間以上かかったがそれなりに楽しめたらしく、帰りは2時間で家に着いたよ〜、満足していると息子から連絡が来た。

お嫁さんからもお礼の言葉と写真が送られて来た。

子どもたちが帰ってから、静かな旅が始まったが、2日なんてすぐ経ってしまった。

私達も順調に帰った。

珍しくGさんが、着いたと連絡したら

というので、お嫁さんに帰って来たとLINEした。


ここから、いやらしい姑根性の話。

家に着いた時、子どもに連絡しようか、しなくても良いか、どうしようか迷っていた。Gさんには何も言わなかったのに、珍しくGさんが連絡した方が良いと言うので、お嫁さんにLINEした。

(いつもお嫁さんにしているから)

既読はついたが、返事はない、いつもならスタンプだけでも、送って来るのに、どうしたのかな。

いつも向こうから、 お帰りなさーいとスタンプを送って来たり、無事だった かとLINEが来るのだが、今回は何故かない。

本当は旅行が楽しくなかったのかな

何か嫌な思いをしたのかしら?

それとも別に帰って来ようが、どうしていようが関係ない。

自分の親ではないし(ちょっと言い過ぎ)


返事が来ないだけでそんなボロクソに言うなんて、随分ひどい姑だよね。


旅行から帰って来た時に、きちんとお礼のメールは貰っているのだから、それ以上、望んではいけない。礼は尽くしてくれているのだから。

でもね、私としては、もちろん お礼を言って貰って嬉しいし、言わなかったら、何故、お礼を言わないのと怒りを感じるかも知れない。

お嫁さんにしたら、舅、姑に気を使い、買いたくない土産も買わされて、いやだったのかな?

買いたくない土産と言うのは、買おうかな、どうしようかなと迷っていたので、

クーポン券があるから、買いなさいよーと押し付けたこと。あとは自分で決めた物を買っていたけど。


旅行に行く前に、お嫁さんから、いつもありがとうございます とLINEが来る。

その時、今回は余計な一言を書いてしまった。


義父母と行きたくないと思う人も多いなかで、一緒に行ってもらえるなんてこちらこそありがたい  そんなことを書いたから、もしかしたら行きたくない   

だけど、仕方ないから行っている  

その本音をズバリ書いてしまったから、必要以上のことはしなくても良い

そう思われたのかなぁ。


もう、お正月まで会わないし、お嫁さんの実家からお届けものをいただいたら、連絡するけれど、それ以外、用事はないし。用事のあるときしかしないよう、なるべく負担をかけないようにと思っている。

いつでも気楽にLINE、連絡して良いわけではないと思っているから、そうそう連絡できない。

お正月も家に来るわけではなく、食事処へ行って、それで簡単な近況報告して終わりだし。

密度は濃くしていないんだけど。

それでも姑の存在って鬱陶しいのかな。


つくづく娘のいる人が羨ましい。

ケンカばかりしていて、言いたい放題、良いことなんてないわよ と娘さんがいる人は言う。

それでも、仲良くショッピングや食事に行き、それに言いたい放題と言うことは遠慮がない。

言葉を発する前に、考えなくても良い。

気を使わなくても良い。

困ったことがある時には、娘はまったく〜もう!って言いながらも、やるべきことはやってくれると言う。

何だかんだ言ったって、娘がいると言うのは強みだよ。

誰か言っていた、今の時代、息子より娘がいた方が勝ち組だよと。

その言葉を聞いて、息子 娘にも勝ち組、負け組があるのかと。


お嫁さんは娘ではない。

お嫁さんは自分の母親にわがままを言ったり、上から目線でものを言っている、

それこそ言いたい放題。


お嫁さんは私には遠慮している、そして感謝の言葉を表してくれる。

でもお互いに 距離がある。


私は姑で苦労してきたから、なるべく負担をかけないようにと思って、気を使って来たけれど、考え方の違いからどうも

親密さに欠ける、

何しろ、お互いに遠慮している。

それが分かる。


そして気を使っているけど、それがお嫁さんのマトを得ていなかったら、優しさや気の使い方は空回りしているだけ。


今回の旅行で、しばらく旅行はない。

孫の受験が再来年にあるから、食事会も旅行も来年は全てなし。


お正月の会で、とりあえずおしまい。

それも寂しいけど、これから先のことを考えるともっと寂しくなる。


お嫁さんの悪口、愚痴は言わない

と息子が結婚したとき、思ったし、

お嫁さんではなく、娘が増えたと思って、嬉しかったけれど、それは私の妄想だったみたい。

本当は他人に対して言う時に、家のお嫁さんはなんて言いたくないけど、ほかになんて呼べば良いか分からない。

本人には名前にさん付けしているが。


考え方の違い、大きい。

多分 私より大人の考え方をしているんだろうなぁ。


今まで一緒に旅行したけれど、これからもまた、行かれたら嬉しいし、行かれることを願っている。


良いおかあさんになれるよう、気に入ってもらえるよう、何を頑張れば良いかわからないけど、まあ、これからも考えながらやるしかないか、頑張ってみるわー

自分の健気さに涙が滲んでしまう。


もし 、もし、本当にイヤイヤ旅行に付き合ってくれていたなら  ごめんね…

そしてありがとう。