ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

あなたならどうする⁈

久しぶりに山手線に乗った。

新宿西口中央線改札口が新しくなっていて戸惑いながら、何年 新宿に来ていないのか?と思いながらめざすホームへ。

コロナ禍状態になってから、本当に久しぶり。山手線も超混んでいると、覚悟の上で乗ったら、何と座れて座席はいっぱいだけど、人は少ない。

あー  良かった。

暇人だし、お上りさんの田舎もん(遠くから来たと言う意味で、田舎を馬鹿にしているなんて、思わないで)だから、車内をキョロキョロしていたら、50代くらいの人の良さそうな男性が手で口を覆っている。あれ?マスクなし?

忘れたのか、それともマスクしない主義派か。

どうもちらちら見ていると、マスクを忘れたような感じ。

駅に着き、ドアが開くたび、より一層手で口を強く押さえる。

私はマスクはいつも3〜4枚持っている。

ビニール袋には入っていない安物だが、持ち歩きにはビニール袋に入れている。

マスクを差し上げようか、わざわざ席を立って持って行って断られたら、恥ずかしい。でもマスクが無くて困っている様子。

ちらちら見ていたら 斜め前に近づいていた。

意を決してバッグから、マスクを取り出し手に持っているのを、気が付いてくれないかなと?思ってちらちらさせていたら、気がついた!

無言で どうぞ と差し出した。

相手の方は手に持っている紙袋を振って、後退りして近づいてきてくれない。

2〜3回繰り返したが、恥ずかしそうな、遠慮しているような  いい いい  要らないという雰囲気。

迷惑❗️   そう なんだ。

そう気がついて、マスクをバッグにしまって、致し方ない 、 寝たフリした。


そうよね、いくらマスクなくて困っていたって、知らない人からなんて貰えないわよねー

それも封の空いていないマスクならともかくも、もしかしたら、コロナ菌やらなにやら分からない菌がウヨウヨ付いているかもしれない。危なくて貰えないよ。

差し上げようなんて考えた私の方がおかしい人だったよ。


世の中 親切そうに見えて、相当な悪いヤツだっているんだよ。

私はたまたま、良い人たちに囲まれて暮らしているから、疑う事なんてなくて、

わぁ、ありがとうございます。ご親切に

済みません!なんて言って貰ったてしまうかもしれない。


だから、困るんだよね、親切の押し売り。

でもね〜 マスクなしで恥ずかしそうに小さくなっている男性をみたら、ついつい、どうぞ と言いたくなってしまう、

超超お節介夫人の私、反省した方が良いね。

良く知らない方から飴あげるとか言われて、困ることあるけど、それと同じかな。

この間もバスの中で咳こんでいる方がいて、その時も、ミルクアレルギーがなければ、ミルクキャンディありますよ、差し上げましょうか。なんて言って、差し上げた。その時はおばちゃんから、感謝されたから、良かったよ。

あーあ、朝から大失敗。


またやっちゃうかも。