ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

ビンボー主婦 信託銀行へ

何だかとってもショックだった。

あなたの来るところではありませんよ、

そう言われたような気がして、めげた。

何しろ、信託銀行なんて行った事がない。遥か昔、父に頼まれて信託銀行に行ったきり。それはもう30年以上前の話し。父も行っていたんだからと、ずっとずっと行きたいと思っていたが、さて、どんなところか分からない。

入口で今日はどんなご用かと聞かれた。

そこでバァーン、ここは銀行ではないので、ただお金を預けると言う事は出来ないのですよ、と言われてしまった。

そのくらい、知っていますよ、ただ、自分のへそくりを銀行以外に預けたいと思ってと、言った。

NISAとかやってみたいとも思っているんですが。

そしたら、ウチの信託銀行は、月々1万円からです。とまた見くびられた。

まあ、お高いのねー と、わざと驚いて、100円から出来るって、他の銀行から勧められたから、そんなものかと言い、軽く考えていましたわ、と言った。1万円からでも、別に構いませんが。と、言ったけど、その後、もう!知らないって言う事がどんなに恥ずかしい❗️ ことかと思うくらい、ひどい恥をかいた。

50万円しか銀行では下ろせないから、まあ50万持って行けば良いかと思ったら、お客様、当店は1口 100万からでございまして  と言われ、もうビンボー主婦の烙印押されてしまった。

他の銀行には定期預金以外、そんなにお金を入れていないから、あと50万下ろしたら、通帳にマイナスがついてしまう。

金利0の時代、マイナスつけて、利息なんて払いたくない。バカバカしい。

もう本当に 恥ずかしい 思いをして

帰って来た。

信託銀行の人 みんなで笑っているよね。

へそくりって50万?

NISAが100円から出来るなんて、何言ってんの?

まあ、私が銀行員でも笑ってしまう案件だから、仕方ないけど。

銀行には預けたくない。

株はやりたくない。

じゃ、一体何やればよいのかなぁ。

パンフレット渡されて、また良く読まれてご来店ください。ってにこやかに追い出されてしまった。

読まれてって日本語おかしいよー

お読みになり、 ではないのかい?

なんて、仕方なく凹んで帰ってきた。

どうしようか、NISA積立したいなぁなんて思っているんだけど、100円からじゃダメかしら笑笑