ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

心配症は遺伝?気の持ちよう?

自分は心配症だねと、人に良く言われる。でもその前にいろいろな事に良く気がついてすごいね!と褒められる。

良く気が利くし、先の先まで読んでいるから、貴女の言う通りに行動すれば、間違いないわねと。

そうね、何かある時って、先から先へどう行動し、どう言う状況になるかを見極め、考えてから行動に移したり、計画したりするから、抜かりはないわね。

だけど、そんなふうだから、心配もする。考え過ぎだよって言われるけど、これって性格みたい。

遺伝?  母が心配症だった。

誰かがどこかへ出かける(旅行など)と帰って来るまで心配していた。

母の行動範囲が狭いから、起こる内容について想像できないし、あり得ない事まで考えて心配してしまう。

この心配症は良い事もあり、また不必要な事もある。

私もそれを見て育ったせいか、やたら心配症、良く言えば慎重。

でも精神的な弊害が大きい。いつもハラハラドキドキ。

先日の涙、涙が出て仕方ない 事  だって、まだ解決していない。でも明るい兆しが見えて来たような気がする。

もう一つ心配事も、1人でやる事ではないから、大丈夫、心配いらないって思っている。

素晴らしい結果を出す人は、その才能以上の努力をしていると聞く。

私も自分の中で、出来る限りの努力とやるべき事をやれば、後悔はない。そう思いながら、行動しているけど、でも努力ややるべき事をやったからと、その結果が必ずしも良いとは言い切れない、などと、悪い癖の心配症が顔をのぞかせるのだ。

世の中、そんな悪い事はおきないよ。

そう信じて生きていきたいよ。

とびきり幸せじゃなくても、普通の幸せ。家族仲良く、みんな笑顔で暮らしたい。

誰もがそう願っているよね。