ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

4回目のワクチン接種

いやぁ、びっくりしたねー。

会場に予約受付時間25分前に着いたら、係の方から、予約の人は並んでくださいと言われ、即、皆一列に並んだ。エレベーター下りて直行だった。3回目までは予約15分前にならないと、並ばせてくれなかったから、今回はぎりぎりでいいやと思って行ったのだ。

1回目は要領も分からないから、かなり早く行って、どうすれば良いのか聞いたりするためもあって、早めに行ったが、係の方から予約15分前に来るよう、ちょっときつい言い方をされた。

早くから来て、受付周辺でウロウロ しては困る!と言う態度だった。3回目までずっと同じ。

それで今回はぎりぎり15分前に行くことにしたが、予約開始時間25分前に着き、ちょっと待つようだなぁと思ったら、係のお兄さんが待ち受けていて、即、並んでくださいと言う。エレベーターに乗っていた、見知らぬ人達も皆、一様にびっくりして、え〜  もう並ぶんですか〜?って言う感じで、順番に並んだ。次に係の方から、持ってきた受付票を出すよう促され、月日、 時間などを一人一人確認。やれやれ、ここで何分待つのかなと思っていたら、また係の方が来て、移動するから、前の方を見失わないよう、しっかり前を見て移動するよう伝えられた。初めてだ。こんなに慌たゞしく、急かされ、並んで歩くのは。小学生みたいと可笑しくなってしまった。

その後は、熱を測ったり、書類のチェック、接種するための医師との面談など諸々行われ、無事終了。安静時間15分を入れて、約1時間。接種会場を出たら、もう誰も並んでいない。一番混み合う時間帯だったのだろうか。

受付時間は18時。遅い予約時間だから、もう、ガラ空きだろうと思いながら出かけて来たが、予想ははずれ、慌たゞしく忙しい接種だった。

今までがのんびりとは言わないが、早く来ては困るような対応だっただけに、今回の急かされての対応。無駄に待つ時間も省略され、効率的で、だからといって手抜きされた訳ではなく、係の方は丁寧にテキパキ対応してくださっていた。

とりあえず、びっくりドッキリ4回目は終了。

接種後は今まで、大した副反応は出ていないから心配していない。

接種してくれた医師からは、短めなら

お風呂に入っても良いと言われたので、

そうか、今回は入ることにしようと思った。

Gさんから帰りに鰻を買って来てくれと頼まれたので、駅地下に寄った。売り場のおじさんに、私は鰻は嫌いなのと話したら、おじさんは1人なら上等な良いものを買いなよとか言うので、そうねぇと意味が良く分からぬままに購入。その後、草餅、煎餅なども買う。みんな、Gさんのもの。

腕が段々痛み出してきた。

接種後の人に鰻、買ってくるよう頼むなんて、ちょっと思いやりに欠けているんじゃない?  普通、接種後は、大事をとって早目に帰っておいでとか言うんじゃないのかなぁ、と思いながら帰宅した。

まあ、鰻が美味しければ良いけどね…