ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

突然 夜中に目が覚めたら?

昼間暑くて 身体が思うように動かないから、ダラダラ過ごす。

すると、夕飯食べた後頃から、何故か眠くなる。それでぼぉーとしながら、うとうとし、お風呂にも早く入って、22時過ぎにはもう就寝だ。確実に認知の世界に向かっているなと、思う。今、クーラーが寒くて、目が覚めた。夏毛布に薄〜いダウン布団をかけたが、それでも寒い。温度を上げたいが、Gさんが今度は暑いと目を覚さないとも限らない。

寝過ぎ?もう眠れない。

1人暮らしをしていた母が良く言っていた、夜中に目が覚めて眠れないときは、ラジオを聴いているのよと。私にはTVがすぐ横にあるけど見る気持ちもしないし、ましてやラジオも聴きたくない。

まさか、今 夜中の1時過ぎなのに、起き出して、気になる片付けをする気力もない。

それで、ボケ防止も含めて、今の気持ちを書いておこうと思って、つらつら、くだらない事を書き出した。


辛かった数日前の問題はまだ終わっていないけど、良い結果になるに決まっているし、ならないわけがない。

心配症だからね、あれこれ関係ない事まで考えて、自分で悩みを作っている可能性がないとは言えない。

暑い夏、それだけが理由ではないけど何もやる意欲が見出せない。

困ったもんだよね。何か興味あるものを探しださないと、確実に認知症になる。

頭のなかの細胞がどんどん減って行くのが、わかる。

自分にはわかっている。長年 付き合ってきた友人と疎遠だ、もうこのまま、会わなくても良いかなと思ったりする。

電話での長話が友人のご主人の関係で出来なくなり、そしてそれ以外の問題も起きて疎遠になってしまった。

いつかは分かれなければならないのだもの、それが今  だと思えば良い。

短絡的だなと自分で自分のことを、呆れるけれど、仕方ないかな。

自分がそうしたいのだし、もう我慢しない事にしたから。


ぐちぐち申し訳ない、読んでくださる方に、私のくだらないぐちを聞いていただいて。でもここで心の内を吐き出させていただいているからこそ、まだ気持ちが救われている。

さあ、眠れないけど、寝ないと明日の行動に支障をきたす。明日はちょっとお出かけ予定だからね。さあ、もう寝なければ。寝られるのかな? 

目をつぶっていれば、寝られるかもしれない…