ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

再会しようか どうしようか

数年前にあることで非常にイヤなことがあって、長年 お付き合いしていた友人に、しばらく会う気持ちになれない、自分の気持ちが動き出すまで待って欲しいと話した。

友人は私の話を理解し?イヤだったと言った事について、謝ってくれたが、私は長年 積み重なっていた怒りにも似た感情が噴き出して、謝って貰っても、もう会いたくない、交流を断ちたいとさえ思ってしまった。

友人は謝ってくれたが、私が強い嫌悪感を抱いている事までは察していなくて、

メールを送って来ては近況を伝えて来た。送られてくるたび、その友人から受けた事柄を思いだし、申し訳ないと思ったが、はっきりと今はメールも遠慮して欲しいと伝えた。

数年経った先日、1枚のハガキが届いた。友人からだった。この3ヶ月の間にお身内を二人も見送った事が書かれていた。ショックだったが、元気に暮らしているし、ツアーにも参加して高原の中を歩いてきた。と書いてあった。

実はこの2ヶ月ばかり、その友人の事が気になっていた。病気になっていないだろうか、まさかもうあの世に旅立たれた?なんて事はないだろうな、などといろいろな思いが錯綜して、煩わしいけど仕方ない、連絡してみようかどうしようか、迷っていた。

連絡すれば、また付き合いは再開される。それはなるべくなら避けたい、そう思う気持ちもあって心配だったが、やはりそのままにしていた。

だが友人のお身内が相次いで亡くなられ、気落ちしているだろう、お喋りな人だからきっと話をしたいだろうな。それにそう言う時は、過去に絶縁していても駆けつけるものと、亡き両親から言われていたから都合の良い時に電話をとメールした。

今すぐ大丈夫と返信が来た。

電話をかけたら、明るい声で嬉しそうに

話し始めた。気落ちしてガッカリしているなんて思ったのは、こちらだけだった。相次いで亡くなられた方の経由を聞いた後は、お孫さんや共通の友人の話になり、延々と話は続いた。明るく元気な様子で、この3ヶ月に不幸があったとは思えない様子だった。一方的な感じで1時間半以上、喋り続けた。私の近況もちょっと話した。

今度 会おうと言われたが、即答出来なかった。

また再会を再開させれば、元に戻ってしまう。あの時は謝ってくれたけど、もうそれは終わった事。彼女が自覚なく、私に対する接し方も以前と変わらない状態だったら、今まで疎遠にしていた意味がない。

まだこだわっているのー と言っていたから、私が疎遠にしていた事など気になんかしていない、あー この人には、私が言った事は気にしていないし、申し訳ないと言う気持ちなんて、更々ないんだと言う事がわかった。その時だけ、謝っておけば良い、そう思っているのだ。

彼女に対してきつい言い方だったが、これからは、自分が我慢したり、イヤだなと思う人とは付き合いたくないのよね、とはっきり言ったら、そうね、私、はっきりきつい言い方するよねーと言っていた。

友人が私と気を使いながら、付き合いたくないと思えば、連絡はもう来ないだろう。友人がその時だけで忘れていれば、また何かしらの誘いがあり、再会しようと言ってくるだろう。

さて、連絡くるかな、来たら何て言おうかな。そんな分からない事を考えているから、おかしくなるんだよ。

現実、現実を見て、余計なことは考えない。だから、体調崩すんだよね。