ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

捨てられない手作り品

余り布を組み合わせて作った手縫いの袋、着物生地やわざわざ布を買って作ったと思われる袋。丁寧な手仕事で仕上がっている、いただきものの袋たち。


それとは別に自分で作ったお世辞にも上手とは言えない袋、子どもが幼稚園や小学生になった時に作った袋の余り布で、自分用に作った小袋や手提げ、Gさんが若い頃、スポーツをしていて靴袋が欲しいとか、ウェアを入れる袋があればと言うので作った、思い出の袋たち。

いくつかは捨てたが、まだあってどうも捨てがたい。


海外や国内で買ったお気に入りの袋がいっぱいある。私はどうも袋好きらしい。


もちろんお土産として、友人達にも差し上げた。それでもお気に入りの袋、何枚も買って来るから同じようなものがたくさんある。きっとTVの断捨離番組に出演したら、どんどん捨てさせられてしまうだろうな。


自分で買った袋、まあ、全てではないけど捨てられる。

自分で作った袋、身を切られる(ヤケにオーバーね)思いはあるけど、何とか捨てようと努力は出来る。


1番問題なのは、友人が作ってくれた

心がこもっていると思われる袋。

木綿や絣生地や和風なもの、裏地が違う布で、ポケットまで付いていて手が込んでいる。それにミシン目だって真っ直ぐプロ並みで、綺麗な出来上がり、とても私には縫えない

だから捨てるなんて申し訳ない気がする。

だが本当の事を言えば  もういらない。

何回かは使ったけれど、嵩張るし、

持って行く所が限られる。

旅行には軽いもので行きたいし、

普段使っているものは、バッグインバッグだし。エコバッグのような大きいものならば、使い方は別である。


以前は自分で袋や洋服を下手ながらも作ったが、今はもうその気になれない。

今あるものを着て捨てなければならない。

服やコートを切って、袋にすると友人は言っていた。服を切る、そんな発想は思い付きもしなかった、気に入って高い金額で買ったブランドものを他のものにする、それも袋なんて。とんでもない話だ。まだ捨てる方がいい。BurberryやDAKS、型が古いとかでチョー安値。


パッチワーク教室、再開は止める事にした、もう袋はいらない。袋以外にもパッチワークってあるよ、だけど、基本嫌いな事が分かったから。

自分の本当に気に入った布で作るとしたら、正直 相当投資しなくてはならない。

自分の着ていた服、子供の服や持ち物、Gさんの服を繋いで 思い出のタペストリーを作ろうかと思ったけど、無理そう。

色合いがめちゃくちゃ。気に入ったものが出来そうにない。それに何だか涙が出てきてしまうから。(自分でもその感情が良く理解できないけど)

だからパッチワークも出来ないし、

何しろ最終的には  捨てなくてはならない。

もう   捨てる  なら何もいらない。


話がずれたけど友人からの袋。

捨てて良いかな?

もう使わないような気がするし、使いたくないんだよね。

丁寧な仕事がしてあるだけに捨てるのに申し訳なく思う。

ただそれだけ。困ったね。