ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

全部 虫歯だって ひど〜い

ドキドキしながら、新しい歯医者さんへ行った。レントゲンを撮ったりして、その結果を待つ。


以前の歯医者さんの時、一本全部取れて、歯なしになったとショックだったが、それは欠けたんであって、虫歯ではないと言われ、何回か通ってその歯は普通の状態に戻った。だから今回も同じだと軽く考えてすぐ治ると思っていた。


前の歯医者さんには、行く度にそちこちの歯を指して、虫歯になっていないか聞いていて、その度、大丈夫と言っていたから、そうか、大丈夫なんだねと安心していた。

歯石を取ってもらった時の歯科衛生士さんのあまりの下手さ。それで歯石取れているの?と呆れて、結局、行かなくなってしまった。

原因はそれだけではない。インプラントをやっていただいた歯科医師、段々不親切になって来て、私が歯茎から血が出るような事があったと言ったら、歯周病になっていると言う。

そしてその治療をして欲しいと言ったら、歯石を定期的に取るしかないみたいな言い方をされ、なおかつ、面倒くさそうな顔だったので、ここ、1年半くらい、放っておいたら、悪化してしまったようだ。

もうこのインプラントをやってくれた医院は、他の事には余り興味がないのか、それとも、歯周病、歯石取りなんてお金にならないから、匙投げられたのか。


そこですぐ他の歯科医院に行けば、手遅れにならなかったのに、今回行った歯医者さんから、もう少し早く来ればよかったのに、今更言っても仕方ないね、と言われてしまった。


歯周病は進んでしまっているし、歯は何本も虫歯らしいし、治療の痛みよりもその話でショック受けて、もう落ち込むどころではない。


歯を残すための特別な治療をするのに

一本 13万円。

えっ〜  そんなにかかるの?


保険でやるといくらなのか?なんて事を聞くのも思い出せず、まるで歯の治療詐欺にあった?ような感じで、家に帰って来て保険だったら?と聞くのを忘れていた事を思い出した。


その13万  何本やるの?

もう遊びにもランチにも、友人とのお付き合いも程々にしないと出来ない。


とりあえず、一本はやってみようかなと考えては、いるけれど。


Gさんにもう温泉なんて行かれないわと言ったら、黙っていたけど歯の治療、

しなくてはならないだろう?だって。

耳鳴りがひどくて、最近鍼灸にかかっているが、これも保険が使えないから、痛い出費。あれこれ大変だねと他人事。


歯は治さなければ困るし、そんな大金掛ける必要があるのか、他の病院はどうなのか。

何にも情報がないから困ってしまう。

 ネットで見れば妥当な値段なのかなと思うけど、くやしーい。


何故、前にかかっていた歯医者さん、虫歯になっているって分かっていたのに、言ってくれなかったんだろうな。

なかなか、その医師の予約が取れないとちょっと言ったら、その医師は昼休みも取れないくらい、忙しいと、ボヤいていた。だから、もう面倒見たく無くなったのかも知れないね?


あー  信頼して13年くらいのお付き合いだったのに、途中で投げ出されるなんて。初めに入れ歯は嫌だから、インプラントをするし、その後もきちんと面倒見てくださいと、お願いしたら、はいと言ってくれたから安心し切っていたのに。


信頼は裏切られるし、虫歯だらけなんて、もう許せない!


最悪だよー


どこから、そんな高額な治療費、捻出すれば良いのか分からない。


ショックが大きくて、今晩は眠れそうにない。



☆  今日は何度も書いてしまって

申し訳ないです。