ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

痩せたね だって

昨夜 夕食後、Gさんが痩せたねと言う。

顔がほっそりしている  だって。


そうだよ、食べるものをセーブしているから。

固いもの、朝昼晩のおかず、いつもより食べていない。

オヤツもお煎餅が大好きなのに、薬局で買った カルシウムボーロ、プリンなど歯に優しいものを食べている。

夕食の生姜焼きだって小さく切って、一枚しか食べなかった。

その分  Gさん、たくさん食べたでしょう。


何故、食べないか?

虫歯になっている! なんて新しく行ったA歯医者さんに言われたから、気になって食べる気にならない。

B歯医者さんに行くつもりに段々気持ちが動いているから、A歯医者さんの予約取消す予定にしようと考えている。


どう考えても、この前  行ったA歯医者さん、親切に長い間、面倒見て貰えるような印象が持てない。

それで、もうこのまま放っておいて、B歯医者さんに行って正直に話して、掛かろうかなと思い始めた。食べ物に気をつけないと、また歯がおかしくなってしまったら、最悪と思って食べないでガマンしている。


整形外科の先生から、体重が減ると骨も痩せるからお腹を壊さないようにと言われているんだけど、仕方ないよね。

元々、痩せ型なんだし、お腹壊しやすいから、ある程度、太ったなと思うとお腹おかしくなって来るので食べられない。

旅行から帰って来たら、太るけど、お腹がおかしくなって、食べられなくなるから痩せる。

太っている友人からはお腹なんて痛くなった事がなく、痩せるなんてことがないから羨ましいと言われるけど、食べられないって辛い事もあるのよね。

だから、食べられる時は気にしないで食べる。旅行先のホテルや旅館の食事。

我が家の食事に比べたら、いや比べ物にならないくらい、ちょー豪華。

Gさんも食べられる時に、食べた方が良いよと言う。どうせ、その内、食べられなくなるんだから。

そうね!と意地汚く食べる。

でも、今は歯のために我慢して食べるのをセーブしている。それで痩せて骨まで細くなったら、また困るけれど、何せ歯が気がかりで心配で食べる気にならない。

歯が取り返しのつかないほど悪い、お腹が変、耳鳴りがする  骨が脆い。でも見た目は何も変わりない。そして命に直接、関係はないけど、それでもやはり、気になる。これがもしもっと重病だったら、私はどうなってしまうのか、想像できない。重病な病気を抱えていらっしゃる方には本当に申し訳ない気持ちでいる。こんな事で心配だと騒ぎ立ててるようでは、お気楽だと思われても致し方ない。

私のことをよく知らない人からは、buburinさんは健康的で良いわねー なんて、言われてしまうけど、まあ、そうねー と笑って済ます。みんな、黙っているけれど何かしら抱えているものだよね。

だから内心ではこれでも大変なのよと思っている。

早く、歯の問題、解決してくれないかな。

同じ大金 払うなら自分の気に入った歯医者さんにかかりたいと思う私はわがままかなぁ。