ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

情けない 私

たった何本かの歯の治療の事で、約1ヶ月も落ち込んだ気分になっている私は、ちょっと神経がおかしい?のではないかと思い始めている。


痛みがある訳ではない、ただ信頼していた歯医者さんが、信頼に値しない医者だった、そして、自分が恐れていた歯周病になり、末期に近い状況に追い込まれてしまった事。


歯医者に行くたびに、虫歯になっていないか?と、聞いてきた。なっていないと医者は言う。ちょっと歯周病になってきているが歯石を取れば大丈夫と軽く言われていたから、心配していなかった。

今回、他の歯医者さんに行ってみて、まさかひどい状況、手遅れだと言われるとは思ってもいなかった。


今回、歯の一部が取れた時、別の歯医者さんに行って見ようと思ったのは、以前の歯医者さんが段々と粗雑な治療をするようになり、おざなりな感じを受けたからだ。


新しく行った歯医者さんは、私の歯の状況を見て何十万円もかかると言う。それは根本的な治療をするからだと言う、だからと言ってそれで全てが治る訳ではない。もう1軒、 別の歯医者さんにも行った。その歯医者さんは歯周病治療と歯の治療が分かれていて、どうも治療方法が分かりにくい。

それに他の歯医者でやったインプラントの治療は出来ないと言われてしまってはどうにもならない。


いろいろ考えた末に、とりあえず初めの歯医者さんで様子をを見て貰い、どの歯医者さんにこれから自分の歯の在り方を託すか決める事にした。


歯の人生、まだまだ長く使ってもたせなければならない。

自分の人生だってどう始末付けるのか、つくのか決まらないのに、本当に困ったもので、気持ちが沈んで、お腹は空いても、そうそう食べる気持ちにならない。

固いもの、特にお煎餅、大好きだけど

ずっと我慢。柔らかいプリンやヨーグルト、ゼリー 、パン類など、どうしても甘いものになる。

余り食べないから、体力も落ちた。


その上、口が乾き、身体がふらふらするので、脳梗塞?何?糖尿病と思ったが、口の乾きはここ2日ばかりだ。

もしかして耳鼻科でめまいがするからと言って、新しく調剤された薬かも知れないと思い、ネットで薬の成分、副作用をみたら、口の乾き、身体のふらつきがあると書いてあった。

それでその薬を勝手に飲むのをやめたら、口の乾き、ふらつきは治った。


初めにかかった歯医者さんの予約日までまだ1週間以上もある。長〜い。

人気のある歯医者さんなんだねぇ⁈


それが終わらないことには何もする気にならない私なのだ。


外出は控えているけれど、部屋の片付けは少しずつやっている。

お彼岸だから、お墓参りにも行って来た。

明日は台風の影響でボランティアに行かれるか分からないが、一応、行くつもりではいる。


ただ 自分の気持ち、落ち込んで何もしたくない。ダラダラ ソファで寝転んでいる。TVも見たくないし。


歯の事が、気になって気になって何も手につかない。

大金がかかる事の心配、これから何ヶ月もの月日を治療に費やさなければならないことを考えると、趣味だ、ランチだなんて考えられなくて、ずぅ〜んと気が下がりばなし。


ああ、今年って何ていう年なんだろう。

でも、自分だけのことで自分だけが悩んでいるんだから、いいや!と思うことにした。

他人に迷惑かけている訳ではないし、誰にも何も言わなければ、誰も何も知らないのだから。


そう思って、何となく気になる歯を

1日に何回も磨いている。

今頃磨いたって仕様もないけど、しないよりはマシかなと思って。

自分でも ヘンな人 なんて思いながら。