ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

貰ったものの その先は?

友人に、洋服やアクセサリーなど貰っていただいていた。

私の中ではまだまだ充分、使用価値があり、お気に入りのもの。

でも世の中、断捨離ブーム⁈

仕方なく始末することにした。

始末と言っても捨てたくない、貧乏症。


それで私同様、洋服やアクセサリーが大好きで、サイズや趣味が合う友人に見せたら、喜んで貰うと言ってくれた。

私の中では、まだ手放したくない気持ちがあったけど、お気に入りから、そろそろ外さなければならないと思い、3回ばかり貰っていただいた。


ところが、別の友人からひょんなことを聞いた。

貴女(私)が上げた洋服、どうも実家に持って行ってるみたいよ、と。

その友人にも声を掛けたが、サイズが合わない、それにアクセサリーはもういらないと言うので、そのままになった。

どういう経緯で、実家に持って行ったのかと言う事は聞かなかったらしい。

雑談の中で出たらしく、その時はへぇ そうなんだと思っただけだった。


家に帰って落ち着いて来たら、何故、実家へ持って行ったのだろう。そんなことを考えていたら、自分がいくら大事にしていたものでも、他人にとっては大したものではない。自分には思い入れのある品物だから、勝手に大切に使ってくれると思いこんでいたが、その事に気づかずにいた。

アクセサリーは何度かしてきたよと、みせてくれた事があった。気に入ってくれたんだなぁなんて思っていた。今、思えばゴールドだったのだから、売っても良かったんだけど、その時は、売る気など全くなく、残したい、そんな思いがあって貰っていただいた。

洋服もレリアンや Burberry、それにちょっと名前の知られているものを選んだ。毛皮の襟巻きやリバーシブルの毛皮コート。悪くはない品物とおもうがそれは私の思い込み。


相手にとっていらないものを押し付けられて、迷惑だったかも知れない。

自分では喜んでもらえていると思っている自己満足感。

想像するに、始めはまあ貰っても良いか、と思ったかも知れない。でも2回、3回となって、またなの、もういらないよ!だけど、そんなことは言えないし。実家へ持って行けば誰か着るかも?と、言う事かなぁ。


私としては、まさか実家に持って行っているとは思わなかったから、正直、ショックだった。着てくれていると勝手に思っていた。

そして、喜んでと言っていたから、その言葉をまっすぐ受け止めていた。


私が単純だから困るんだよね。

あげた先まで考える必要はないんだよ。どう扱おうとその人の物になったのだから、仕方ないよ。

返って申し訳なかったな。

自己満足の世界に引っ張り込んで、押し付けて。本当は迷惑かけていたんだね。


これからは安くても何でも良い。

リサイクルショップへ持って行くか、もったいないけど捨るてることにしよう。

それが 1番いいよ。

実家に持って行った、それが何も言わなくても、答え。

いらなかった。


ごめんねー  

自己満足、1人で良い気になって。


もういらないよ、なんて友情を壊すかも知れないようなこと、言えないよね?

いい気になっている人を前にして。


ただ言い訳がましいけど、絶対に上から目線で   あげる  なんて事はしなかった。もし良かったらと、遠慮がちに言ったつもりだ。友人がどう取るかは別として、断じてそれだけはしなかった。


もう  これからは

リサイクルショップへ持って行って、

いくらかでも、貰おう、現金を。

誰かに着てもらおうなんて、思ってはいけない。もったいないなんて思うのはやめよう。


いずれは全て  無  になるのだから。