ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

私は心が狭い? それとも変な人?

数年前ある会で、初めて会った方だったがお互いに好意を持ち、もっと話したい、友達になりたいと意気投合し、今度ゆっくり会おうとの話になった。

仕事をしている彼女とは、休みが余りない上にコロナ禍も重なって、なかなか会えなかったが、やっと会うことになり、手軽なファミリーレストランで待ち合わせをした。

そのレストランのギフト券を、Gさんから貰ったので、それを使うことにした。

その方には、ギフト券は半分ずつして、あとの残金は各自払いでお願いと話してあった。

けれども偶然、何気に使っていないカードのポイントを見たら、12月に失効してしまうポイントが10ポイントあった。

10円?それでもムダにするのはもったいない。

これからも残っているポイントを忘れて失効されてしまう可能性がないとは言えない。もう3年もそのポイントを見ていなかったから、今までも失効していたかも知れない。

それで足りない分は各自払いと言ったが、この際、全部私が出そうと言う気になった。

食事と共に話も弾み、では会計と言うときに、今日はこのお店で使えるポイントがあるし、ポイント切れも防げるから各自払いは、なしで良いよ、私が全額出すねー  と、言ったら、あっそう?と言って、会計するのを待っていた。

その時、私は彼女から、ありがとうの言葉があると卑しくも思ったが、ないことに気づいた。まあいいやと思い、別れた。

家に帰ってから、ありがとうと言われなかったことや、何故、お礼を言わないのかなと言うことが気になり出した。


自分が好きで全額払うと言ったのだから、わざわざお礼を言って貰わなくても良いじゃない?と思ったが、普通は悪いわとか、ありがとうとか言うんじゃないかな。

お礼を言わない人なのかな。


そんなことを考えていたら、そうだ、もう1人、以前やはりご馳走した時に、ありがとうとか、ご馳走様とか言わない人がいて、もう彼女にはご馳走するのはやめようと思ったことを思いだした。


今回も、もうご馳走するのはやめよう、と思ったのだが、でもその時、そんなことを思うなんて自分は随分、心が狭い、恩着せがましいんだな と思ったのだ。

自分の勝手でご馳走したのに、それに対する 心遣い、ご馳走様  その一言がない、それに対してモヤモヤしているなんて、もしかしたら自分は気がつかないけれど上から目線、偉そうにしたのか、そう見えたのか。それとも会う約束をした時に、ギフト券があるから足りない分は負担してねーと、言ったからもうそう言うものだから、改めてありがとうなんて言わなくても良い、そう思ったかも知れない。

でもそれもメールだから、ご馳走様なんて言われていない。


考えて見ればポイントで、自分の分だけ払ったって良かったんだよね。でも自分だけポイントで払うなんて、何だか相手に悪いような気がして、ポイントの期限が近づいているからと余計なことを言いながら、一緒に払うと言ってしまったんだよね。

私だけポイントで払う、それが出来ない性分、困ったものだし、それでウジウジモヤモヤするなんて。

では2人分出さずに、初めから黙って自分の分だけ払う事にすれば良かったのか、私は情けないことに1人だけポイントを使うと言うことが出来ない性分だから、仕方ないと言えば仕方ない。


ありがとう、ご馳走様を言わない人もいるが、その反対にお返しをして来る人もいて、それはさすがにやりすぎではないかと思うし、次回からはやっぱりやめようということもあった。

だけど今回のように、あっ、そう?

それだけでは変な気がして、何故、ありがとう とか、ご馳走様とか出てこないのかなと不思議に感じた。

ましてや、今回初めての食事だ。


もう1人の人は数十年のお付き合いだから、ありがとうなんてそんな仰々しいことを、言わなくてもいいやと思ったのかなと考えたが、やはり親しき中にも礼儀あり と私は考えているから、一言欲しかったなというのが本音だ。


今回の人も何故かなぁ、もう次回はなしにしよう。そう思ってしまう私は、自分の方が相手に対して要求しすぎなのか、心がせまいのか。


自分だったら、ありがとう ご馳走様と言い、そして次回は私が奢るねと言うだろうなと思った。


でも2人は、あっ、そう  で終わり。何だかしっくりこない。


私が要求しすぎ?

そう思う私が悪い?


そんなことを気にしてしまう、自分に嫌気が差して、何もしないのが1番。

そうすれば気にすることもなくなる。


私って ほんとイヤな性格だよ。

全額払って、自分だけ良いことをしたような気になって、それって偽善者だよ。、なんて思ったりして。


何故、自分は全額だそうって思ったのか。

それは相手を喜ばしたかったからなんだよね。

相手の喜ぶ顔が見たかったんだよね。


自己満足。

そうなんだよ。

それが満足出来なかったから、不満なんだよね、きっと。


やっぱり偽善者…  かな。

Gさんが良く言っていた言葉がある。見返りを求めないこと。

無の気持ちを持つこと。相手に期待しないこと。


その言葉を聞いたとき、素晴らしいな、そうなれたらいいな、Gさんはそうやって社会の荒波を、そして家庭のなかで私に対しても、見返りを求めず暮らしてきたのか…


そうね、そう言われるとそんな気がするし、家庭に関心がないようにも見えたけど。


最近は、見返りを求めるようになって、ええ〜  以前と言っていることが違うじゃないと思ってびっくりすることも多々あるけれど、人の考え方は変わるし、

年を重ねて聖人君子はやめた?かもしれないし。


まあ、私は昔から 変な人 だったかもしれない。

でも心して、もうあの2人にはご馳走はしない。

そう決めた!