ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

「えっ〜 」って なに〜⁈

家のGさんはザラメ煎餅が大好き。

以前は火事があった新潟の会社の白砂糖のお煎餅を食べていたが、今はザラメ煎餅になり、最近白砂糖の煎餅が出回り始めたが見向きもしない。

ただ単にザラメ煎餅にこだわっている訳ではないらしい。

あの火事でたくさんの方の命が失われた。

非常口まで来ていながら、その扉を開けられなかった    絶望感!  無念さ!  

怒り    悔しさ    悲しみ  

いろいろな思いを抱えながら 倒れてしまったこと、せめて苦しまずに遠い世界に旅立たれたのだと思いたい。


酷い事故だった、それが起きる前にも何度も不祥事があったと聞く。

事故は起きてから、初めてあの事が悪かった、こうすれば良かったと考えるものだ。事故が起きてからでは、もうどうにもならない。

事故が起きるなんて思う人は誰もいない。誰も安全だと思っている。事故を未然に防ぐために、管理や準備をこれで絶対大丈夫だと思えるまで、完全に行う。

どんなに完全にやったと思っていても、それでも事故は起きる時には起きてしまう。どんなに注意し、気をつけていても起きてしまうのが、 事故。

だから、事故 と言うんだと、私は思っている。

でも今回は起こるべきして起きた事故。

亡くなられた方の無念さを思うとやり切れない、一生懸命、働いて生きて来たのに。まさかこんなことで、人生を終わらせなければならなかったことに。


亡くなられた方々のご冥福を陰ながら祈る、私にはそれだけしか出来ない。


そんな思いをGさんも持っているから、もう買わないと言う。私は元々食べなかったから、買わなくても良い。

Gさんはザラメ煎餅の方が美味しいと言って、2日で1袋食べてしまう。

元々 大食いだし、頂き物のお菓子などあらかた食べてしまうので、最近は頂いたらすぐ分けることにしている。

以前は甘い物はたまにしか食べなかったのだが、煙草をやめてからやたら甘い物を食べる。知らない人はお酒も甘いお菓子も食べるの⁈ とびっくりする。

そんな訳でなるべく安い時にザラメ煎餅を買うようにしているが、なかなか安くならない。

高くても安くても5袋買ってくるが、すぐ無くなる。

Gさん専用菓子籠があり、そこに入れておく。

食べる時は一気に食べてしまうようで、あれっ  また食べている  と思うが、おへそが曲がって怒ると困るから黙っている。

食べない日もある、自制していると言う。食べるとやめられないから、食べないようにしているらしい。


今朝、ザラメ煎餅10袋 買ってくるかなと言ったら、えっ〜 と言うから、

そのえっ〜ってどんな意味?なのと聞いてみたかったが、やめた。

またヘソが曲がると厄介だからね。


それで ザラメ煎餅10袋買ってくるとまずいの?と聞いた。

イヤ  別に  と言う。


Gさんが食べまくって先週買って来たザラメ煎餅、もう2袋しかない。

安い時期が決まっているから、その時に

買ってしまいたい、10袋買ったって、今年いっぱいもたない。

また10日過ぎに買わなければならないようになるはずだ。

たくさん買って来た時に、随分買って来たなぁと言いながら、何となく笑みがこぼれているのを、私は知っているよー

だから、えっ〜 なんて言わずに、いつもありがとう そう言う言葉は出ないのかしら?


えっ〜  そんなにいらないよ!

えっ〜  そんなに買うの?


そうです、ザラメ煎餅の好きなGさんの為に、10袋 買います。

だから、えっ〜  なんて言葉、出さないで欲しいな。


えっ〜  買うの? なんて非難がましく言ったって、一体誰が食べるんですか?

おじさん、紛れもなくGさんだよ。


まあ、またGさんのニヤリが見られるかな?

それとも本当に買って来たんだね、なんて言うね、きっと。

Gさんも素直になってみたらどうかな、ありがとうって言って見る気はないかな?