ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

流れる水の中で横たわっていたのは?

それは道路を渡っている夢だった。道路には水が溢れて川のようになっていて、やっと渡った。

水で溢れた道路に男性が横たわっている、最初は1人だけに見えたが3人ほどいた。身動きしない、浮いているように見える、息をしているようには見えない。


3人もの男性の死体?が浮いている、

何故?と思いながら、深くも考えずに実家に向かった。

鍵を開けようと思ったら鍵を忘れたことを思いだした。

でも扉を開けたら、開いた。誰もいないと思っていたら兄がいて、なんだ来たのかと怒っている。

兄は片付けをしているのに邪魔だと物を投げつけている、そんな激しい兄を見たのは初めてだ。現実の兄が怒鳴り散らした所はみた事はない、兄の家庭がどうだったかは知らないが。


それでびっくりして目が覚めた。


道路に水が溢れている様は、これを書いていて思い出したのだが、道路に水が溢れ、家が床下浸水に見舞われた地域に昨日、用事があり歩いたのだった。その時、被害に合われた知り合いの方に偶然お会いしたのだった。ただ、その時は聞いて良いものか迷って、様子を聞くことはしなかった。一昨年?いやその前だったかも知れない、今頃、大変なことがあった事を聞かれたくないかも知れないと黙っていた。その当時、いろいろお話を聞いたりしていたから、蒸し返すことになるかなとも思ったからだ。


ただ、 水が溢れて川のようになった道路は事実だが、男性の死体が横たわっているのは、想像もしていない光景だった。


早速、ネットで調べてみた。

吉夢 だと言う。今までのことが好転すると書いてある。


「基本的に水死体の夢は、その人の運勢が好転することを意味します。

現実において、水死体というと不気味な印象を持ちやすいですが、夢においては、この夢をきっかけにこれまでの人生が思い通りに進み、理想通りの生活を手にすることを意味しています」


そうか、昨日、また別の友人のことを考えていた。彼女とは疎遠になっている、理由は多分、私のわがままだと思う。

その彼女に宛てる文章を考えて書き留めておけばよかったと思うくらい、スラスラと自分の気持ちが表せていた。

でも、書き留めなかった。その彼女とのことが好転するんだろうか。

次に、鍵をなくした夢は?とまたネットで調べた。これは吉夢ではないらしい。


「鍵を忘れる夢を見た時は、あなたに休息が必要なことを意味しています」

とある。休息が必要、そうだね、ここ数日、お腹をこわして殆ど食事らしいものは口に入れていない。カステラ1切れとか、赤ちゃんのようだけどCa入りボーロとか。家ではグズグズしていても、行かなければならない所があり、休みたかったが当番に運悪く当たっていたし、ボランティアで行っている所に迷惑をかける訳にはいかないから、無理して行き、具合が悪いのは隠して働いた。

何だか 夢占い  ピッタリ。


こじつけだ、なんて言う人もいるけれど、やはりその状況にあっている。

良く分からないけど、自分のなかにある、潜在意識が夢に現れたのかも知れない。考えていたことが、脚色されて夢に現れた。それにしても水死体が3人も浮いているなんて。


家のおじさんに話したら、夢の内容よりも、ネットで夢を調べることの方が驚きだと言う。

宝くじを買うと当たるとか、金運については何もなかった、残念だ。


実家で兄が物を投げつけていた夢もびっくりだが、水死体の夢。

全く考えたことも、そんなTVも見たこともない。


夢って不思議だね。


大体、夢占いで見ると、吉夢か普通の何でもない夢。悪い夢だと言うのは殆ど記憶にない、きっとそう言う夢は忘れるようにしているからかも知れない。


お風呂に入っている夢とか、雪の中を恋人と歩いている夢とか、未だに忘れられない、その夢は素敵だった。

夢は余りにも唐突に現れ、自分では思いもよらぬ夢だったりする。


最近は夢を見ていても、朝  起きた時に覚えていない。旅行に行った楽しい夢、覚えていたかったが朝起きたら、旅行に行った事だけしか覚えていなかった。

母から何か手渡された夢、それが何だったのか。


年齢が上がると、夢の内容も忘れてしまうんだね。


今晩はどんな夢を見るのかな、それともまた朝になったら、何だかボォ〜として、夢を見たなぁくらいしか分からないのかな。


それにしても今日の夢は衝撃的だったなぁ。未だに目に浮かぶ。



くだらない内容にお付き合いくださり、ありがとうございました。