ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

このまま 治れば いいな!

昨日 うたた寝から目が覚めたら、耳鳴りがしなかった。

あらっ?耳鳴りがしない。

不思議な感じだった。


耳鳴りが始まってから、もう4年以上になる。

姑が亡くなってから、1ヶ月過ぎた頃、

突然、耳鳴りが始まった。

かなり前から低音が聞こえずらかったり、めまいは良くしていた。

めまいは若い頃からだから、もう慢性になっていて、余り気にしていなかったが、耳鳴りは気になる。


耳の聞こえが悪くなったら、将来  困ることになる。

それで何軒か医者巡りをしたが、聞こえなくなったら、いらっしゃい、補聴器をつけてあげるから、と言われてしまった。

補聴器を付けたくないから、医者に相談に来ているのに、補聴器をつけるくらい聞こえが悪くなったら、いらっしゃいなんて、患者の気持ちを全く理解してくれず、泣きたくなってしまった。


低音が聞こえ難いのは低音障害型感音性難聴と言うらしい。急性と慢性があり、私の場合は慢性らしい。

急性のような症状は出なかったように思う。

若い頃からめまいが良くしていたが、耳から来ているとは思ってもいなかった。

低血圧だとか、貧血とかそう言うものが原因だと思っていたから、耳鼻科へ行って 難聴 だなんて言われて正直、びっくりした。

老人性の場合は、高音が聞こえ難くなると言う。

友人から耳鼻科を紹介され、検査をした時に難聴だと知ったのだ。

少しずつ高音も聞こえ難くなっているが、低音が聞こえ難いだけで今のところ、日常生活に支障はない。


めまいや難聴も困るが耳鳴りはうっとおしい。

また別の友人が鍼灸にかかった方が良いと言うので、3軒の鍼灸にかかり、今は3軒目に行った鍼灸院に通っている。

鍼灸の効き目はよく分からないが、身体は軽くなる。それが耳鳴りに合っているかどうかは判断できない。


漢方医にかかったらどうかと鍼灸医に言われ、そこにも行ってみたが、どうも漢方は合わないような気がする。


漢方医が言うには、食べ物は一口30〜70回噛むこと、甘いものは一切ダメ。

果物、冷たいもの、サラダはダメ。睡眠も7時間は取らなくてはならないと言われてしまった。

2回目に行った時は、牛肉、乳製品、

ジャコなど肝のあるものはダメと言われ、これでは食べられるものがない。骨粗鬆症なのに乳製品、カルシウムがダメなんて…  気持ちが沈んでしまった。


食事療法が守れないならば、いくら漢方薬を飲んでも効果は現れないだろうし、太った太鼓腹の漢方医から言われても、説得力がない。漢方はどうも私には合わない気がする。


5回目ワクチンのあとに、暴食⁈をしたせいか、お腹を壊し1週間ばかり、まともなものが食べられず、3kg痩せてしまった。ウエスト部分がスッキリして寒さを感じるほどだ。耳鼻科、整形外科、内科の薬、全部やめている。


何がどうなのか、自分では分からないが、耳鳴りが少し収まって来たような、気がする。


今日、外出して帰ってきたら、耳鳴りはしていたが、ベッドに入る前に、あれっ  耳鳴りがいつもより小さい、そう感じたのだ。

今日はうたた寝はしていない。

このまま、耳鳴りが少しずつ収まってくれたら良いな。


耳鳴りはストレス  自律神経   冷え から来ると医者や鍼灸医から言われたが、何故、耳鳴りがおきるのか正直分からない。

私は子どもの頃から血液循環が悪いと思っている。両親も兄弟も皆、胃腸が悪く、冷え性だ。手足はすぐ冷たくなり、唇は真っ青になる。


そして三半規管に耳石が入ってめまいがすることが分かった。耳鼻科の先生にお話するとそうですねと言うだけで、治療はしてくれない。ネットで耳石を移動させる体操を見たので、それをしたら少し、めまいは治った。


でもそれと耳鳴りは関係なさそうでどうしたものか。

耳鳴り、どうしたら治まるのかな、

耳鳴りのする人が多いことが、自分が耳鳴りがし始めてから話題にして、初めて分かった。

皆、黙っている、私みたいに耳鳴りがするから治療したいと言う人は余り多くない?いやいや、いろいろ、たくさんの医者に通っても、ピタリと治る治療法にで合っていないと言う事もあるらしい。


一生、耳鼻科と整形外科とは縁が切れないのか?歯医者もどうも縁がある。

次々といろいろな症状が出て来て、徐々に医者と仲良しになって行くんだね〜


まあとりあえず、理由は何でも良いから、耳鳴りのしない世界に戻りたい。