ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

申し訳なかった ごめんなさい

髪の毛が長くなって来たし、お正月近くだと美容院も混むし、それに今年最後の旅行に友人と行くので髪の毛のお手入れに行った。

美容院に行く前にりんごを買った。長野から取り寄せて箱買いしたが、1日1ヶ、Gさんが食べていて、私も食べるから、すぐなくなってしまい仕方なく買い足しをする。


美容院で担当ではない若い方が荷物を預かってくれた。その後すぐ、りんごの入った袋がドーンと棚から落ちた。

思わずあっ〜 りんごが入っている、キズがつかなかったかしら?と言ってしまった。

そのあと、担当の方に代わり、シャンプーをして貰っている時、りんごが落ちてしまって、ガラスとかの物でなくて良かったわ、りんごがキズついてなければ良いけどとまた言った。担当の美容師さんからごめんなさいと言われ、あーあ、余計なことを言ってしまった、と思い、貴女が落とした訳ではないのに、こちらこそ ごめんなさいと謝った。


ヘアのフルコースが終わり、会計を済ませて帰ろうとした時、先程の若い方が

仕事を途中でやめて、何か持ってこちらに来た。


先程はすみません、これ、代えて貰えませんか?


えっ、 わざわざ買いに行ったんですか


はい


ごめんなさい、わざわざ買いに行っていただいて。私がしつこく言っていたから、気になさったのですね?


ごめんなさい、受け取れないわ、こちらこそ、本当にごめんなさい。

余計なことを言って…


と、何回か言ったら担当の方がその若い方に目配せして、終わりになった。


自分の不用意な言葉で若い方に余計な気を使わせ、りんごを買いに走らせてしまった。そんなに義理堅い方がいることにびっくりしたが、それ以上にりんごごときの事で、キズつけたなんて言って、若い方の心を傷つけてしまった自分の不遜な態度、お客様だからと威張ったつもりはなかったが、結果的にはそういう事になってしまった。

本当に申し訳なく思った。自分の至らなさをひどく恥じた。


私はただの愚痴で何気に言っていたが、相手はそれを気にして、落とした事に責任を感じて代わりの物を買ってきてしまった。

私はなんて酷い客だろう。

自分の大人気ない態度が恥ずかしい。

その若い方に申し訳なく、もう2度と繰り返さないようにしよう。


そして先程、りんごと一緒に買ったチョコレート。担当の方から若い方に渡してもらった。本当に申し訳なかった、せめてもの、お詫びに。



もう  ぐちぐち言うのは、時と場所をわきまえて言うこと!

それを肝に命じて許していただくことにした。


またいらしてくださいねー

と言ってくださった美容院の方々に

感謝して、また予約させていただこうと思っている。


もう2度と同じ過ちを繰り返さないことを、胸に誓って。