ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

非常識? そうか。そうなんだ。

友人から電話があった。ちょっと美味しいものがあったから送ってみた。それが届いたらしい。

お互いに甘いものが大好きだから、自分がこれは美味しいと思うと、ついお節介だなと思いつつ送ってしまう。

相手からも送ってくる。

今回は相手側が送って来たから、そうだ、私も何か送ろうと羊羹を送った。

この羊羹、値段は普通だけど味は超美味しい。

砂糖のみでトレハロースなどは入っていない、だから砂糖の上品な味がする。

トレハロース入りは食べたあと、ちょっと甘味がしつこい。だから、これはトレハロース入りと承知して頂く。

あの宮内庁御用達の羊羹に似て嫌味がなく、あと味が良い。


それで甘いものの話や季節のことなど、何やかやと電話で話して、では、これで終わりという所で何気に出てしまった。


まだちょっと早いけど、良い年を

お迎えください


後からちょっとまずかったかな?とチラッと思ったので、そのことを家のGさんに話したら、まだ暮れも押し詰まっていないのに、非常識すぎると言われてしまった。


もしかしたら、また何か送って来るかもしれない相手側に対して、さりげなく牽制? 余計な気遣いをさせない意味も込めて、  良いお年を と、言ったのだが

相手側も一瞬 戸惑ったような気配が、電話の向こうで感じられた。


早すぎたかな?

と、反省の気持ちも兼ねてGさんに話したのだが、そんな気持ちは却下され、

非常識だと言われてしまった。


馬鹿!とまでは言われなかったが、やはり非常識な言動だったのだろうか。非常識!だよ、そう言われて本当は

びっくりしたし、悲しかったよ。


間違ってしまったんだね、言う時期を。

非常識と言われてしまうほど、私の言動は、常識を欠いていたということになる。


12月になれば師走だよー

年末の押し詰まった時期でなければ、

良いお年を と、言ってはいけないのかな?  ダメなのかなぁ。


非常識 なんて言われて 正直  凹んで

しまったな…