ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

松葉茶ってどうなんだろう

体調がすぐれなかったり、お出かけ続きだったから、飲まずにいた松葉茶。

やっと、毎日家にいるようになって、すぐトイレ(失礼)にも行かれるからと、昨日、松葉茶を飲んでみた。


昨日の1日目。この松の匂い、嫌いじゃない。まあいけるかな。そう思った。


2日目、昨日も珈琲に入れて飲んだのだけど、うーん、今日は量を増やしたせいか、やけに匂いが鼻につく。

昨日とは随分印象が違う。


家のGさんはamazonで取り寄せた時から、興味津々。

いつ飲むのか、どんな匂いか、どんな味なのか。

そんなに気になるなら、自分で飲んでみたらと言ったが飲む気はないらしい。


そもそも、私が松葉茶を買うと言ったらびっくりしていた。当の本人だって松葉茶なんて知らなかった。


美容院に行った時、先日、検査したらコレステロール値がちょっと高いと言われたのよと話したら、さすが情報通の美容師さん、松葉茶が良いらしいと教えてくれた。


松葉茶?  初めて聞いたと言ったら、一時、話題になったから健康食品を扱うお店ならあるかも?   そして、粉の方が飲みやすいかも?と教えていただいた。それでamazonを見たらあったので早速、購入。


松葉茶、毎日飲むとしたら、やはりちょっと辛いものがある。

松の匂いそのものの匂いだし、粉ではあるけれど抹茶のようにはいかない。

ざらつく。


そして飲んだ後の、体の変化は?

何もない。

お腹も痛くないし、トイレに走る事もない。


まあ、2日しか飲んでいないのだもの。

効果なんて分かる訳がない。

次回の血液検査でコレステロール値が下がっていたら、松葉茶の効果があったと言うことになる。


ただ、この松葉茶を続けて飲んでいく事が出来るかどうか?

1番の問題は、継続出来るかどうかだね。

明日からは薬だと思って我慢して飲んでみるけど。

そして珈琲でなくて、ミロにしようかな。ミロはお子ちゃまみたいだけど、牛乳入れてミロを飲むと、骨粗鬆症には良いと勝手に思っている。成長過程のお子様に良いのだもの。

それでダメならココア。ココアも家にあるから、すぐ試せる。


正直、松葉茶に副作用があったらどうしようかなと思わない事もないが、松の葉を粉末にしたものだから、害はないとは思っているが。


来年の検査結果で判断しよう。

だけど 毎日嫌でも飲まないとその検査

結果が、きちんと出てこない。


あーあ、辛いけど仕方ないね。

良薬は口に苦し

そんな言葉が急に出てきた。

頑張ろう、誰のためでもない、自分のために。


だけど松葉茶飲んだから、かえって

他のところが悪くなった、なんて事

だけはないことを願おう。