ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

正月はニコニコ笑顔でいたいけど

まず初めに

あけましておめでとうございます。

今年もグチばかりの話ですが  よろしくお願いいたします。


それでは早速…

お正月のおせちは、それぞれの家庭での味があり形も違うと思うけど、ここ数年、我が家ではお取り寄せのおせちにしている。

昨年、一昨年は何となく飽きたのでお取り寄せはやめ、あれこれ買ったり、少々作ったり。(料理が下手で嫌い)


でもまた、自分ではとても作れない品数の多いデパートのおせちが食べたくなって、2人前の小さなおせちを頼んだ。


30日におせちが届いたら、Gさんが

そんな余計なもの 頼んでと言う。

もうすでに正月用品、購入済み。

味がまずいだの何だのと言うので、

私が食べたいから頼んだの、と言ったら黙ってしまった。

でも、その言葉に反論出来なかった

Gさんは別件で八つ当たりしてきたけど、まあ、私が大人対応で無視。


GさんにはGさん好みの正月用品、一応買い揃えて重箱に詰めた。

2日にラグビーみながら、お酒を飲むためのつまみ、刺身やタコも購入した。


元旦に自分で作ったものではない、プロの作ったおせちを食べたくなってしまったし、綺麗だし面倒がない。

冷凍で届くのでお店で食べるような、

美味しさではないけれど、華やかさがある。


元旦の朝、取り寄せしたおせちを出して見た。もちろんGさん用に詰めたお重も。

お取り寄せのなますを一口食べ、まずい!と言う。

黙って知らんふりして、食べていたら、大好きな伊達巻きや昆布巻き、それからどんどん箸が進んでいるようで、お酒を飲みながら黙々と食べている。


何なんだろうねー

まずい!なんてけなしておいて、あれこれ、食べるなんて。


元旦早々、文句は言いたくないから黙っていたけれど、まずい!なんてけなさないで、 まあまあ、食べられるね  とか言えば 可愛いのに。


変なGさん


2人分の小さなおせち

夕食にも出したら、じゃんじゃん食べて

もうお終い。


あらあら、やっぱり 大きなおせちに

すれば良かったかなぁ

明日は我が家の煮物とお重に詰めた

蒲鉾や伊達巻き、私の好きな錦玉子、

その他諸々で頂くことになる。


取り寄せたおせちは見栄えは良いけれど、補充がきかないし、1日限りのものとして考えれば、小さなおせちで良いかな。


来年はお取り寄せ、どうするか未定だけど、お正月気分が味わえて、単一な味ではあるけれど目先が変わっていて良いと思う。 


Gさんはそんな思いは全く意に介せず、

文句を言って、食べている。

食べまくるなら、けなしたり、文句なんて言わないで食べれば良いのにねー


本当、変なヤツ


お正月早々、毒付いて本当に

申し訳ない。


世の中、仲の良いご夫婦もたくさんいらっしゃる。

我が家も仲が悪いわけではないけれど、

何かにつけて、ケチつける。


「そうだね」

そう言う肯定的な返事、滅多に聞いたことがない。

もう、あんまり頭に来た時は、こちらから  はい、そうですね!

と、言ってそれ以上、話させないけど!


まあまあ  本当に変な人


それさえなければ、思いやりはあるし、寛大だし、何より考え方が自由だから

ありがたい。束縛されることなんて

ないので、私はノビノビ暮らせる。


ただ、Gさん自身の考え、意見。

しっかり持ちすぎで困るんだよね〜

偏屈⁈だし。


元旦から文句言いたい放題の私、

この1年 また毎日、あれこれ言い続けるようかなぁ。


済みません、お許しくださいませ。