ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

1億 持っているでしょ?

そう、唐突に友人(彼女)から尋ねられた。

1億円  持っているでしょ?


びっくりしたの、なんのって。

そりゃあ、Gさんの退職金や年金はあるけれど、

1億?  1000万 じゃないの?


1000万 もう少し足した金額の預金は

あるよ。

でもねぇ、私もGさんも生きている間に全部使いきってしまおう! 

意見が珍しく一致している。


足腰丈夫なうちに、旅に出るための準備が負担にならないうちに、旅行に行ったり、温泉やランチを食べに行こう、出来る間に何でも興味があることをやろう。


入って来る金額は決まっているのだから、あちこち出かけたり、美味しいものを食べていると、年金だけでは足りなくなる。

それに子どもたちとの食事会や旅行は今のところ、わが家で出している。

最近、子どもが出すよーとか言ってくれたりするが、まだ出せるよ、良いよと何だか分からないけど、出して貰う気にならずにいる。


子どもにご馳走になる⁈

何となく申し訳ない。

わが家の収入に比べたら、はるかに高い給料取りだ。数倍も上だ。

でも出させるのは、いやだ。見栄ではない。

気持ち的に何となくいやなだけ。


そんな私たちが何故 1億円 持っているでしょ?なんて言われたのか。


年金生活者にしたら生活が派手に見える?   外食、旅行が多い。それから、車が外車だった。今は軽自動車に変えたけど。


友人(彼女)は知らないのね、貯金をして、そして浪費していると思っているのね?

違うんだよ、貯金なしで浪費、浪費だよ。


いつだったか、カードの話をした時に、友人(彼女)はダイナースだと言っていた、その時は黙って聞いていたけれど、ダイナースカードって誰でも持てる訳ではないよね?

私なんて年会費無料の誰でも持っている

カードだよ。


その時に気づくべきだったね。

彼女こそ、1億円持っていると。


共通の若い友人が言っていたよ、その彼女から1億円、貯めなさいと言われたと。

その時もぼうっと聞いていたけれど、

彼女こそ  1億円  持っているんだ!

だから、私にも1億円 持っているでしょ?と聞いてきたんだね。


また別の共通の友人に、彼女から1億円 持っているでしょ?と、聞かれたと話したら、彼女は4000万損したと言っていたよと。株なのか何なのかは知らないが。


その共通の友人も資産家だから、1億円以上、持っているかも知れない。

でも 私は共通の友人達の貯金状況を尋ねたりしない。


だれがいくら持っていようが関係ないもの。

でも私に1億円持っているでしょ?

と聞いた友人(彼女)は 1億円以上  持っている。


ダイナースカードだし、人に尋ねるのは

自分が持っているから。

だから、人の事が気になる。


友人からしたら消費が激しい私のこと、

貯金もたくさんして、旅行やショッピング、外食もしている。

そう思っているんだね。


そうか、私がせっせと海外旅行に精だしている時、アジアに2回ばかり行った彼女はもう海外はやめた、と言っていた。


何気に聞いていたけれど、それが預金意欲の始まり?かしら。

変な憶測は置いといて、彼女は自分が1億円を持っているから、私に聞いたんだね。

ひとり、納得!


共通の友人達にその話をしたら、友人たちはしたり顔で聞いていた。

その彼女と親しい共通の友人達は否定もしなかった。


私に1億円、持っているでしょ?


的外れも良いところ。

自分が1億円 貯めて、なおかつ、まだまだ資産が増えているだろうから、他人のことが気になる。


私からしたら、そんなに貯めてどうするの?と言いたい。

家は建替えしたらしいし、未婚で1人暮らしの彼女、貯めてばかりいて、姪御さんや甥御さんに残すことになるよー


家を売って高級老人ホームに行くのなら、話はまた別だけど。

年金も厚生年金だと言うし。


友人自身が1億円以上、持っているからって、

私に1億円持っているでしょ?

なんて聞いたりしないで欲しいなぁ。


聞く相手が違っているよ!