ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

本当のところ どうなの?

先日、サークル活動の帰りに、たまにはお団子でも買って帰ろうと、和菓子屋さんに立ち寄ろうとしたらお店の前に数人の人がいた。

混んでいるんだなと思って、近づいてみたら何と同じサークルの人たちだった。


若い女性や青年、そして私と同じくらいの年齢の女性2人と男性。

その中の男性が、皆さんにお団子を注文し、振舞おうとしていた。


あれっ、ちょっとまずい時に出合ってしまったなと思った。

男性が、あれっ?と言いながら、私の顔を見た。


仕方なく、あら、お団子を買って帰ろうかと思ってと言ったら、これから、団子を食べるんだよ、一つどう?  ご馳走するよ と言ってくださった。


嬉しかった。

お団子をご馳走してくださると言う、その一言の声かけに、その人の優しさを感じた。見ても無視?見て見ないフリをする人が多いなかで、見習うべきことと

感じ入った。


えっ〜   申し訳ないわと私は言った。

でもお腹が空いている、お団子を食べたいなと思った。自分の中では、すっかりご馳走になる気満々になった。


えっ〜  申し訳ない、その言葉は確かに言った、ウソではない。

ご馳走になります、この言葉は口篭った気がする。


団子が運ばれて来た、みんな、思い思いに団子を選び食べ始めた。


その前に、1人の女性が私はいらないわ、お団子を買うからと言った。


1本、残っている。

 

あれっ?その女性が団子を手に取れば

あらあら、私の団子はない…


なーんだ 、私の分はなかったんだ。

口先だけで頼んでくれてはいなかった。


私はどうぞと女性に声かけた。

何度も声掛けしたが、その女性はいらないときっぱり言い続けている。


団子が埃にまみれてしまう、私は意を決して(オーバーだねー) では、お団子、頂きますと言って手に取った。


その時、団子を振る舞ってくれたその男性の表情が微妙に動いた。誰も気が付かない、私だけがそれを見逃さなかった。

今、思えば、食べるの?図々しいなと言われたような感じの表情だった。


あっ、食べてはいけなかった?んだ。

なんだ、なんだ。

正直に言ってよー。


あーあー、もう手に取ってしまったよ。

今更、戻せない。

食い意地の張っている私、1本残して置いてはいけない、誰かが食べないと、と勝手に思ってしまった。


1本残った団子は、私が食べなくても、若い女性や青年がいる、その人達にもしかしたら、振舞いたかったのかも知れない。

あーあー、またやらかしたよ。


私にお団子、どう?と言ったのはお愛想だったんだね⁈

その表情が物語っている。


もう遅いよー、手に取った物を戻すことは出来ない、引き返せない。

今はコロナ禍なんだから。


ちょっと気まずい思いを心の中で抱きながら、美味しいね!と、皆に聞こえるように言って食べた。

表情の動いたその男性をおもんばかりながら、団子を口に運んだ。


ご馳走様でした、美味しかったです。

皆、ニコニコしている。


あー、あの男性は、本当はご馳走する気はなかったのかも?知れない。

それなのに、後から来て図々しくも、お団子をご相伴させて頂き、ご馳走になってしまった。代金を払う、そんなことは微塵も思いつかなかった。

何とも言えない申し訳なさと、食べなければ良かったなと言う思いを胸に、ご馳走様でしたと丁寧にお礼を述べた。男性は頷いた。


あーあ、失敗した、今度、そう言う事があったら 少し考えてから行動に移そう。いつも優しくお声掛けくださる、その男性はムードメーカーでサークル内を和ませてくださる。ついつい甘えてしまった。

それにしても、私はいらないからと言った女性は、1本 足りない事が分かっていたのだろうか。それでいらないと言ったのだろうか?

その女性は、お土産にお団子を買うからと言っていて、いくら、どうぞと勧めても食べようとしなかった。

お団子が1本足りなかった事を、すぐ見て判断したんだろうか。


お店の方が親切にお茶を出してくださった、今度は人数分ある、皆でお茶を頂いた。


私はお団子を食べてしまったのに、食べない方が良かったのだろうかと、余計なことを考えながら、家にいるGさんとまだまだ食べ足りない自分への団子を買った。


誰にも気づかれなかった、あの男性の仕草がいつまでも気になった。


翌週、家にあったとらやの小型羊羹を、

あの男性にお礼に持って行くことにした。

どんな思いがあって表情が変わったのか、私には計り知れない。

でも、ご馳走するよと言ってくださったそのときの気持ちは、本物だったと思いたい。


1本残った団子を、私ではなく他の誰かに食べさせたかったのかも知れない。

それにまさか本当に食べるなんて、思わなかったのかも知れない。

私はその意を汲めず、おなかを満たしてしまった。


翌週、あの男性に先日のお礼を丁寧に述べた。お声かけくださったこと、とても嬉しかったと言いながら、家にあったものだけどと羊羹を差し出した。


いや〜  そんなつもりはなかったのに、かえって悪いなぁ、申し訳ないなぁと、恐縮している様子の返事がかえって来た。

そして、サークル活動の話に移った。


あー、良かった。一応、私のささやかな気持ちを伝えられた。


次回からはよくその状況を見て、判断できるよう行動しよう。

気まずい思いをしながらのお団子なんて、いくら食いしん坊の私でも、もういやだもの。



追書

男性の表情が変わろうと、変わるまいと、そんなことは関係なく、翌週には何か、ご馳走になったお礼をしなければと思っていた。

家にある、何かしらのお菓子で。

丁度タイミングよく、兎のパッケージのとらやのミニ羊羹があった。


顔色を伺ってのお礼ではない、嬉しい気持ちを現したい、そう思ってのこと、誤解なきようお願いしたい。