ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

笑いをこらえるって大変!

宿での夕食時、浴衣に半纏を着ている人、洋服の人、私達みたいに作務衣にちゃんちゃんこを着ている人、場に相応しくない物凄い正装な人も見かけた。

Gさんがビールやお酒を飲んだりしながら、食事が始まった。


遅い設定の食事時間の人達が現れた。

男性3人組、50〜60代の方々に見える。

その中の1人が何と、ちゃんちゃんこが裏返し。堂々と歩いている。連れの2人は気が付かないのか3人で歩いて席に着いた。

2人は表側を着ている。


私は食事をしながら、つい笑い顔になった。笑い出しそうになるのをこらえるのが大変。

Gさんがどうしたの?

何かあった?と聞いてきたが、

何でもないと言って笑いを堪えた。


まずいことに私達の席の斜め横に座った。嫌でも目に入る。Gさんには見えない。

食事の間、ずっとそちらを見ないようにしていた、見るとどうしても吹き出しそうになる。

笑い出しそうになるのを堪えて、食事を頂いた。


宿の方も見て分かっているだろうに、何も言わない。


やっとデザートまで終わり、部屋に戻った時、Gさんに何故、笑ったのか理由を話したら、そりゃ、オシャレじゃないか。そんなに気になるなら、教えてあげれば良かったじゃないかと言う。


まさか、席立って、裏返しに着ていらっしゃいますよ

なんて言える訳がない!


見ず知らずの人に言われたらびっくりするし、せっかくの楽しい食事が台無しになる。

もしかしたら、オシャレにするため裏返しを承知で着ていたかも知れないし。


宿の方が黙っているのに、そして連れの方々ももしかして気がついていたかも知れないが、敢えて黙っていたかも知れない。


そんな訳わからぬ見知らぬバアサンから、裏返しですよ。なんて言われたら、嫌な気持ちになるだろう、いくら世話焼きの私でもそんな勇気は無い。


連れの方々は、見えなかった、分からなかったのかなぁ。

宿の人は敢えて黙っていたのか?

お客様に恥をかかせるかもしれないから。

見ず知らずの私は?とんでもない、余計なお節介過ぎる。


だから黙って見過ごすしかなかったけれど、笑い上戸の私、何度も吹き出しそうになって堪えた。辛かった!

Gさんが不思議そうに見ていたけど、話をしたらその場で私は堪えれず、お腹をよじらせて笑い出しただろう。


皆様がお食事を静かに楽しく嗜んでいらっしゃるのに、そんな、非常識なことは出来ない。


正直、今でも思い出すと光景が浮かび

可笑しくて笑いが込み上げて来る。


さてさて、これが女性同士だったら、

貴女、裏返しよ、しっかりしてとか言われて笑われて終わりかな。


男性3人組は気がつかなかったの?

それとも大したことではないから、

黙っていた?おおらかなの?


ちょっと気になるなぁ。