ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

キマリゴトなの? 不親切だね〜

先日、全国旅行支援を利用して、旅行したときのこと。

旅行先の土産店などで使用できる地域クーポン券が付いてくると言う事で、お得でありがたいのだが、かなり不便だと思うことがあった。


全国旅行支援の手続きは宿泊するホテル側でしてくれたが、地域クーポン券については、スマホなどにダウンロードする必要があると言われた。

紙でも使えるお店はあるが、どこでもと言う訳ではなく電子決済の店が多いらしい。


現地に着いて慌てるのもイヤだし、良く分からないので宿泊する前日、ホテルに問い合わせた所、自分でダウンロードして来てくださいと言われた。

ホテルの方でやって貰えないのかと尋ねると、ホテルの方では出来ない?のでご自分でお願いしますと言われてしまった。

インターネットでサイトを探してダウンロードし、やっとの思いで立ち上げる事が出来た。ホテルにサイトを立ち上げたが、その後はどうするのか問い合わせたら、ホテルに来た時に改めて、クーポンをチャージするのでそのままにしておいてくださいと言われた。


ホテルでチャージする時も、ホテルの方が手続きしてくれるのかと思ったら、お教えしますのでご自分でどうぞと言われ、えー  何で?と思いながら、何とかチャージすることが出来た。依頼心が強いのか、イヤイヤ違う、新しいことに取り組むのが億劫になって来ているし、間違えて操作する可能性は大だ。


私がフロントで手続きをしている時に、隣のおばさま2人連れもクーポン券について、説明を受けていた。事前問い合わせをしなかったのか、

スマホに入れるなんて出来ないわ、と仰っている。

ホテルの方は、手続き方法はポスターに大きく表示してあるのでお願いしますと話している。

紙ベースでも使えますよとホテルの方が言っている。

おばさまは、ではこのホテルで使って仕舞えば良いわねと言ったら、ホテル側はなんと!このホテルでは紙ベースは使えないと話している。


あーあ、何と不親切な。

突然、電子決済でやるように言われたって出来なくて、当たり前だよ。

私だって家で苦労したんだから。


出来る人からみたら、何で出来ないの、

簡単な事なのにと言われるかも知れないが、出来ない人にとってはちんぷんかん、全く分からないんだよね。


私は何とか出来たけど、あと数年したら出来なくなるかも知れない。その時は、どうすれば良いのか。


紙ベースは使えるところが限られ、宿泊するホテルでも使えないなんて。

ホテル側も出来ない人には教えてくれても良いと思うが、何故、そんなにも不親切なのだろう。

実際、電子決済する時も、自分で金額を入れなければならない。

やって貰おうとしたら、お店側では出来ないのです、なんて言われて焦ってしまった。

手取り足取り、教えてもらいながら会計を済ませたのだが、この先、自分の年齢が上がってきたら、使えるかどうか分からない。


昨年、違う地域へ旅行に行った時、出来ないと言ったら、ホテルの方がこちらで全てやりますと言ってくださり、本当に助かったし、ありがたかった。

地域によってなのか、それともホテルの対応の仕方が違うのか、今回のホテルは全て自分でと言われ、出来たから良かったものの、出来ない人はどうするのか?

この先、私だって出来る保証はない。

不親切過ぎる。


先程のおばさま2人連れの方は、椅子に腰掛けて何だか困っている様子、お手伝いしましょうかとお声かけしようか迷ったが、立ち上げられなかったら迷惑をかける事になるし、またまた余計なお節介をすることになる

それにお金の絡むことだから、万が一、間違えたりしたら大変だ。

お気の毒だと思いながら、仕方なく見過ごした。


数年前、旅行支援が始まった時にも使ったが、その時も訳が分からず、私的には苦労した。

宿側は、ご自分で出来ないのであれば、その旅行支援を受けることは出来ないと冷たく言いはなった、困ったわ、どうしようと言っても、まずはご自分でやってくださいの一点張り、フロントの対応が横柄な態度に思えて、予約するのはやめようかと思ったほどだ。

そこは小さな旅館だが、露天風呂付きの料理の美味しそうな旅館で、宿泊料金も高かったので、旅行支援を受けて泊まりたかった。

旅館に行ってみれば愛想よく、帰りにはお土産として温泉饅頭をくださった。


お饅頭を頂くよりも旅行支援のお手伝いをしてもらえる方が、どんなにありがたいことか。

宿側が絶対に手続きしてはいけないのではあるなら、仕方ない。変にカッコつけて偉そうに、お客様自身でやらなくてはならない、出来ないなら諦めろ的な物言い、出来たから良いようなものだけど本当に困った。やってくれたらどんなに助かり嬉しいか。

現にやってくれるホテルがあるのだから。

地域によっての違いはともかく、これから先、私にはスマホでの手続きが出来るのだろうか。非常に不安だ。

あのおばさま2人連れの方のように、

途方にくれてしまうような気がする。


このシステムについて、どう言う規約になっているのかなんて知らないし、分かろうとも思わない。

出来る人だけやれば良いという、クーポン券の在り方に不親切さを感じるし、多くの方は出来て当然、でも出来ない人も現実にいるのだから、その人たちには

教えてくれても良いと思うのは、お客様側のわがままなのか?

使えない紙ベースでやれば良いと言うことなのだろうか。


確かに教えるとなったら手間暇かかるし、そのための係を置くようになるかも知れない、私だってそうしたら、ホテルに行ってから教えて貰おうと思うはずだから。


得する旅は厄介だな、これから先、旅行支援でなくても、何でも電子決済とか、ネットで手続きとか、日常的生活上にいろいろ食い込んで来るとしたら、出来る人には便利な世の中かも知れないが、出来ない人にとってはもう、どうすりゃいいの?って言いたい。

問題ありだよー


病院の受付も対面ではない窓口が増えて来ているし、支払いも自動精算機を導入しているところが多くなってきた。

ファミレスなど食事の注文もタブレットでやるし、私には暮らしにくくなって来ている。


当たり前に出来る人が聞いたら、出来ないあんたが悪いんだよ、勉強しなさいと言われそう。そして、遅れてる〜

笑われて終わりだねー


イヤな世の中になってきた(違う面でもね)   昔の方が良く言っていたね、便利?になって来たけどついていけないよー  と。


どうする?


家康ではないけど、迷うことばかりだよ〜


いつもいつもグチばかり、目に留めてくださりありがとうございます(^^)