ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

個人年金なのに 減らされた!

通帳記帳して、何気に見たら個人年金、2000円も減っている。

まさかゆ◇貯銀行で間違える訳もないしと思って、コールセンターに電話してみた。

優しい声のお兄さん?おじさん?が対応してくれた。

何故、今月は入金額が少ないのかと聞いた。説明された内容は、私には良く理解出来なくて分からなかったが、国の決まりで?源泉徴収されて減額になったと言う。

源泉徴収?一体 何なの?


私、確定申告しなければならないほど、個人年金も含めて貰っていないけど!


随分酷いことをするのね。

毎年、少しずつでも上がって行くことが楽しみだったのに。


それにその個人年金は貯金の代わりに

しようと思っていたから、節約出来るところは節約し、食べる物も欲しい物も我慢して(使いたい放題、使えなかったから、自分では我慢した思いがある)

積み上げた個人年金なのに。

老後の生活が賄えるようにと、頑張ったのに!


ボーナス時や毎月、預金は出来なくてもGさんの退職金で家の残ったローンを返し、その残りを預金すれば、それで良い。多少 預金が出来る。

毎月ローンを払ってやりくりし、そしてボーナスのほとんどを積立にまわさなければならないほどの金額だったので、預金に回すお金はなく、積立を出来る限り頑張る事にした。若い頃からやっていれば、金額は少なくて済んだかもしれない。


我慢ばかりしても身体や心に悪いから、生活費の残金をまたまた自分で積立して旅行、欲しい物に充てた。

Gさんは物欲がないし、お任せだったので殆ど私が散財したことになる。

(旅行は一緒に行くことが多かったが)


老後、個人年金があれば日々の暮らしとその他のかかりはその中から全て補えると思っていたが、その考えは見事に裏切られた。


それは私だけでなく、個人年金をかけている方、皆さんが対象ですかと聞いたら

そうですだって。


ふざけてる。

役人?だか政府だか知らないけれど、勝手にじゃんじゃん決めてしまって、許せない。


いつも思う。遥か昔と庶民の生活は変わらない。年貢の取り立てが厳しく、日々の生活に喘いでいた時代、今も結局、税金に苦しめられている。

悪徳高給?役人は左団扇でのほほんと暮らして、いいさ、また年貢を取り立てればとほざいているんだよね!


許せない、せっかく少しずつ年金額が上がって来て楽しみだったのに、振り出しに戻させられてしまった。


2000円位と言うけれど、年に12000円

大きいよ。ちょっと豪華なランチにGさんと行かれる。


Gさんは自分の事ではないから、何、そんなにイキリたっているのかとのんびり構えているけれど。Gさんは減らされても生活には支障がないよね。

Gさんのお小遣いとして、私が積立してあげた事を忘れている。

Gさんは元々いらないって言ったのだが、私が、お小遣いが増える事になるからやっておいた方が良いと言って、Gさんに文句言われながらも親切に積立したんだよね。


もう予定が狂う!


私達夫婦はささやかな  ていこー

マイナンバーなんて協力しないよ!

ここでは意見が一致している。


もう本当にバカバカしい。


利息の良い時代の積立だったから、個人年金も毎年上がって行くことになっていたけれど、今になって減らすなんて。

せめて現状維持にして欲しかったよ。


選挙があったら弱小な政党、(おっと失礼)に入れる。


どこに入れたって世の中、変わらないからね。

変わるのは選挙戦をやっているときだけ。


しがない庶民を苦しめて。

私にとっては大事な大事な個人年金。


財産は個人年金だけなんだよ。

何度も言うけど、預金代わりに積立していたんだよ。


もう悲しいな、自分の努力を無にされてしまったよ。