ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

あら、どうしよう、隣の赤ちゃんと同じなのね?

隣の娘さんに赤ちゃんが産まれ、一昨年初めてお目見えした。

まなみ(仮名)と言う名前なのと若いおばあちゃまは嬉しそう。


まなみちゃん?  可愛いお名前ねと言ったけど、内心、ビックリ。

息子の家のわんこと同じ名前。

絶対忘れない!

家に帰って、困ったわ、隣の赤ちゃんの名前、まなみだって!

余り細かい事は気にしないGさんだが、さすがに驚いて、そりゃ、困ったなと言う。そしてひんしゅくだが2人して苦笑い…

その後、しばらくお会いせずにいたが

1年越しに会った時、まなみちゃん!ってにこやかに笑って声かけした。

お隣の娘さんも奥様も、名前をすぐ呼んだ私の記憶力の良さ?にちょっと驚いた様子で、成長している姿をにこやかに話してくれた。


先日、息子達と食事に行く事になった。わんこを連れて来る事が少なくなったので、今回も来ないと思っていたら、犬も一緒に食べられるレストランを予約したと言う。

息子が家まで迎えに来た。まなみちゃんを抱いておりてきた。

まなちゃんは私のこと、覚えてはいないと思うが人懐っこくぷりぷりしっぽを振っている。

つい、嬉しくて、可愛くて、まなちゃん、まなちゃんと呼んでしまった。


まずい!    隣の赤ちゃんもまなちゃんだった。

隣の家と我が家は駐車場を挟んですぐ隣、聞こえたはずだ。

それも大きな声で、4回も呼んでしまった。すぐ気がついて声をひそめたが、

もう後の祭り、どうしようもない。

今更、仕方ない。


昨日、二階で洗濯物を取り込んでいたら可愛い声が聞こえてきた。娘さんが来ているのだ。

見ると隣のお孫さんだ。もうすっかり大きくなって歩いている。

赤ちゃんに笑顔を向けたら、娘さんが気がついた。

いつもなら、にこやかに笑顔を見せてくれるのだけど、何となく表情が固い。

避けてはいないようだが、以前のような親しげな笑顔ではない。


もしかしたら、隣のまなみちゃんが息子のわんこと同じ名前だと言うことを、お母さんから聞いたのかしら?と疑ってしまった。不自然な笑顔だったから。


そういえば、この前、奥様にお会いしたとき、何となく変だな、愛想がいつもと違うなと思ったが気のせいだと思って、

気にしなかった。


やっぱり、わんこと同じ名前だと言うことを知ってしまったせい?


私が不注意だった。

嬉しくて、ついつい大きな声を出してしまった。

隣の赤ちゃんのこと、忘れていた。

考えなしのどうしようも救いようのない私だ。


今度、息子のわんこが来たら、もう名前を呼ばないよう、心して気をつけよう。

いや、絶対呼んではダメ。

家のなかならまだしも、外ではまる聞こえなんだから。


お隣さん、きっと私がお孫さんの名前をすぐ呼んだとき、驚いたかもしれないが、まさか、わんこと同じ名前だから忘れなかったんだとは思わなかったよね。


今度、お隣のお孫さんに会ったとき、

まなみちゃん!   なんて気安く呼んではまずいかな。


可愛い名前なんだけど、本当に困ったわねー


まさかまさか、わんこと同じ名前だなんて、思いもよらなかったからね〜