ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

悲しかったね 差別されちやった

毎年 この時期になると購入する

芋羊羹


秋にならないと店頭に並ばない

この時期しかない大好物の芋羊羹

だから  秋になったら 必ず  買いに行く


そのお店は老舗の部類に入る

一年にその時期だけしか行かないから

顔も知られていない


先にお店にいたお客さんはお饅頭など

を買っていた

そこへ私が芋羊羹をと話した


先に来ていたお客さんが

私も芋羊羹を頂くわ  仰った


そのあと

あら  悪いわ  ありがとう


と  まだ品物を受け取っていないのに

先に来たお客さんはお礼を

言っている


あー 良いのですよ

ちょっとキズがあるから 召し上がって

ください


えっ〜  悪いわ  済みません


お店の方は芋羊羹を一本 サービスで

そのお客さんに差し上げたようだ

それでその方はまた別口で芋羊羹を

お買い上げになったようだ


私はそれを見て えー   と思った

その方の他に 私と言う客が目の前に

いるのだ


その方はお得意様かも知れないが

あからさまに分かる態度で

芋羊羹 おまけしたのだ


はっきり聞こえた

そしてお得意様のお客さんは

申し訳ないからと芋羊羹を追加購入


いくらお得意様だろうが

一年に数回しか来ないお客さんだろうが

あからさまな差別

やめて欲しかったなぁ


目の前でサービスの差別されて

びっくりしたが黙って帰って来た


当たり前だよね

差別しないでください

私にもおまけくださいなんて

言える訳ないよね


芋羊羹  3000円超えて 痛い出費

それも現金払いしか出来ない


まあ 今日は今年初の芋羊羹

気張って買いに行ったけれど

気分悪い買物になってしまった


お店の人  余り見かけない客だから

ぞんざいな扱いでも良いと思ったのかな


芋羊羹   他のお店でも売っているから

いいよー

このお店だけが売っている訳ではないからね


あからさまな差別

悲しかった

分からないようにおまけして

差し上げて欲しかったなぁ


老舗の名にあぐらをかいているように

しか思えない

お客さんへの扱い  違いがあるんだね

ひどいなぁ

良い社会勉強したよ


食い物の恨みは怖いよ〜

次回からもう二度と買わないよ

他にも芋羊羹 売っているお店

あるもの


悲しかったわー