ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

他人の気持ちは分からない

この前、サークルのお楽しみ連絡会のメールが来た。顔見知り程度の方だが挨拶がてら、コロナ禍も落ち着いて来たのでそろそろ旅行などにも行かれますね、と言う話になり何回かメール交換をした。

その人はコロナ禍前、あちこち海外に行った話を懐かしそうにしてくれ、国内もいろいろ行ったと書いて来た。

バックパッカー的な旅もするらしく、海外に友人もたくさん出来たし、現地の人が値段以上の宿も紹介してくれるしなどいろいろな話をしてくれた。

すごいね! やるねー と私は心から絶賛した。


私の話になり、私は個人で海外に行ったことは2〜3回しかなくツアーばかりだと言った。

そしたら自分で良かったら、ご一緒しよう、案内しますよと言ってくれた。

嬉しかった、旅慣れている方との旅行、誰か友人を誘っても良いよなんて言われて、早速、頭のなかで考えたりした。


話のなり行きで私が今まで行った国の話もした。その中に、その人が行きたかったが行かれなかった国があった、ビザの保証金が高くてやめたそうだ。


その人は自分は東南アジアにかなり行っている、だから東南アジアは良く知っていると言って、まだまだ話が続くものと思われたが、メールは来たものの旅の話に触れず用件のみになった。


あれっ何だろう、いったいどうしたのだろう、私が何か気に触ることを言ってしまったのか?

一緒に行こう、案内までしてくれると言っていたのはその時のノリだったのか。


心境の変化 、話をしたくなくなった何かがあったんだ、それは何?


うがった見方をすれば、自分が行きたかったある国に私が行った、そして出来るなら私はもう1度行きたい!と話した。

それが気に触った?


私は東南アジアに余り行っていないので、行きたい所はたくさんある、特に私が熱望している国にその人は何度も言っていて、近々行くと言う。楽しみですねと話したが、ノーコメント。


どうしたのだろう?

あんなにお互いに旅の楽しさ、喜びを分かち合ったと言うのに。


何もなかったように パッタリ 終わってしまった。

来週 会った時、なーんにもなかったように挨拶して終わり⁈


人の気持ちの移り変わり、なんなんだろう。

世の中にはそう言う人もいるんだと、そう理解するしかないんだよね。


楽しい旅の話、それだけではない

他のことがらでもあり得ることだから

、気をつけようと思うけれど、何がその人にとって  触れて欲しくない ことか

分からない。


ましてや顔見知り程度の人のことなど尚更のこと…

何だか腑に落ちない会話、メール、

やはりその場のノリだったのか。


ちょっとだけ、お話だけでも楽しませてもらったから、良い事にする?


そんな大人対応、寂しいね。