ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

義理のやり取り?

先日、友人が近くへ来たからとわざわざ

ケーキを買って持って来てくれた。

そのケーキは1ヶ月に一度、値段が半額近くで買える特別なもので並ばなければ買えない、人気の高い貴重なケーキなのだ。

今日はそのケーキの日だなとは思ったが、並ぶのは面倒だし、並んでまで買わなくても今日は良いかと考えていたら、何と何と早くに並んで買って来てくれたのだ。

息子さんが家にいるので一緒に行ってくれたとか。恐縮しながらありがたくいただいた。

我が家にあった和菓子の幾つかをお裾分けをしたら、口溶けが良くて美味しかったとLINEが来た。


その和菓子はいつも行く旅行先で購入するもので、黄身しぐれに似ていて差し上げた方々からの評判が良い。

それで、この前、旅行に行った時、その友人に近々会う予定があったので、ケーキのお礼も兼ねてそれと桜漬けのかぶを買って来た。

ところが、友人に用事が出来たので近々会えそうにない、来月になると言うのでそれでは届けようと思ったら、Gさんが近くまで行くから車を出してくれると言う。


Gさんも喜んでケーキを食べていたし、いただいたケーキのことは知っていたから、ケーキを貰ったお礼にお菓子を買って来た  それを届けるのだとGさんに話したら、Gさんは急に嫌な顔をしながら、


そう言う事をするのは大嫌いだ と言い出した。貰ったからお礼をする。

お礼の品を貰ったから、また返す。

それの繰り返し、バカバカしい。

憎々しげに義理のやり取り、義理返し。

あー 嫌だ嫌だ と言い出した。


以前もそう言われたことがあったから、黙っていれば良かったのに、何故友人宅へ行くのか、理由を知りたそうだったからつい、言ってしまった。


義理返し?

義理  義理返し  そしたまたその義理返しが続く悪習だと言い放つ。


私は義理?で返すのではない。ケーキを買って来てくれたその優しさが、その気持ちがありがたく嬉しかったから、その嬉しかった気持ちのありがたさを表したかった。

そして差し上げた少しの和菓子がすごく美味しかったと言われ、今度旅行に行ったら買って来ようと思っていたから、買って来たまでのことだ。


それが義理のやり取りだと言うの?


それが見方によってはやったり、返したりと、義理のやり取りになったとしても、お互いにありがたいと思う気持ちのやり取りをすることは、気持ちが通じ合ってのことだから、義理のやり取りではないと思うのだけど。


違うの?

お互いに優しい気持ちのやり取りが、お菓子やケーキに変わっただけで、義理で買ってきたりしている訳ではないのだが。


時々、Gさんの考えることが、私には理解できない。


友人と私はお互いに食べさせてあげたいと思うだけなのだ。

それを説明しても、今、感情的にいきり立っているGさんには理解して貰えそうにないから、仕方ない、黙って聞き流した。


時々、考え方が合わないんだよね。

お礼を言う、言わない についても

同じ。

(この話はまた別の機会に聞いてください、長くなってしまい、読んでくださる方に申し訳なく思いますので)



Gさん、義理のやり取り、義理返しと嫌がるけれど、品物だけのやり取りだけではないんだよ。



義理人情モノのドラマやドキュメンタリーに涙するGさんのその感情からは理解出来ない、言葉だね。


私は悲しいよ、何故、義理返しなんて言うのか。

いただいたケーキが美味しかった、嬉しかった。朝早くから並んで買って来てくれた。申し訳ないと思った。

今度はこちらも美味しさを味合って欲しい、ただそれだけなんだよ。

そう思うのは人として、当然の行為だと思うのだが。


私はGさんの考えを理解することは出来ない。