ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

Gさん わかりやすいよ〜

昨夜、ある商品のことで意見が食い違い、珍しく?大きな声を上げたGさん。

もう、驚かないよ。


若い頃は大きな声を上げることなんて

一切なし。

義母の世話でヒステリックになり、それでも私は仕方ない、ストレスがたまっているんだなと思って、なすがままにさせ黙っていた。


義母が亡くなり、少し穏やかになったが以前のような良識ある人ではなく、年のせいか、それともその人、本来持っていた本性が現れたのか、はたまたもう、誰にも遠慮はない、何なら離婚だったしてやる!そう思ったかどうかは想像だけどヒステリックさはまた、戻ってきた。


軽い脳梗塞をやったから、あたまやられている と本人が言うので、

本当、あたまやられているから、困るよねー  と私も本人の機嫌の良いときには

誇張して言うことにしている。


Gさんが退職してから、毎朝、出来る限り豆を挽いて珈琲を入れている。

私が出かける時や時間が取れない時は

インスタントのベトナムブラック珈琲を

自分で勝手に飲んでいる。

これは香りが良くて、ちょっと濃いめ?でしかも値段が安い。

ベトナム土産に3+1(スリーインワン) 珈琲とブラックの2種類をいただいた,

スリーインワンはミルクが入っていて

甘くて、それでも珈琲の味はとても良い。疲れたとき、ちょっと気分を変えたいときに飲んでいるが、ハマってしまいそうで困る。相当、甘いから砂糖の取りすぎにならないかと。

ベトナムまで行かれないし、それでも飲みたい、それでネット購入している。


話がそれてしまったがGさんに今朝もいつもと同様、珈琲は?と聞いたら

いらない  と言う。


ふふ〜ん、案の定、いらないんだね〜


気分が悪い時、怒っている時、必ず、

珈琲はいらないと断る。

わかりやすいのだ。


それが何日か続く日もある、翌日、飲むと言う日もあり驚くこともある。


Gさんの機嫌のバロメーター


珈琲  飲む?


さてさて  今回はいつまでかな。


毎日、それでも聞く。

でも、飲む  と言うまで 淹れないし、私も用の口以外、話しかけない。


それで今日は珈琲を淹れる時間が空いたのでちょっと愚痴らせて貰いたいとここに書いている


まあ 何なんだろうな、Gさん自身の思い込みと、私の言っている説明に納得できないから、キレたのかなと私なりに反省?したり。


そうだね、そうなんだねと言えば良かったんだね。

Gさんに事実、現実を知って欲しいなんて欲張ったから、それを受け入れられなくて、受け入れたくなくて怒ってしまったのかな。


やっぱりGさんの言う通り、

あたま やられているから仕方ない

んだね。


きっと本人も黙っているけど、少しは

思うことがあるのかも知れない。


珈琲 いらない  と言った後に

ありがとう  なんて珍しく言っていたから。


毎日、毎日、そうだね、そうだよと

穏やかに暮らすには、私の妥協が必要か?なんて考えさせられてしまった。