ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

余計な親切、それは自己満足かもね?

いつも行く旅行先の和菓子が美味しかった!と友人から何度か言われたので、ここ3回ばかり続けて同じ和菓子を買って来た。

いつもの和菓子と渡したら、はいと言って反応なし。


私としては わぁ〜 嬉しい の言葉を期待していたのだけれど、冷めた反応。

いくら美味しいと言っても、そう何回も貰うと飽きるのかしら。


私は美味しい!と思ったものは何回食べても美味しいと思うし、また買って来てくれたの〜   わぁありがとう!と喜んでいただくのだけれど、他人は違うのね。

それまでにもいろいろなお土産、お菓子を買って来てはいるけれど、今回のその和菓子だけは何度も美味しいと言われたので、好みに合ったんだなぁと思って

行く度に喜ぶ顔が見たくて買って来ていたんだ。


その友人は旅行に行ったら必ずお土産を買ってくる訳ではない事に、先日何気に気がついた。私も行く度に義理堅く買って来なくても良いんだね。


ただ自分としては、相手側がお土産を何か買って来てくれるんじゃないか?と思うのではと、勝手に解釈して、何か買って行かなくてはと思ったりするのだ。


よくよく観察してみると、お土産あげたからといって、買って来てお返し(家のGさんの嫌いな義理返し)をくれる人って少ないって事が分かった。


話がずれてしまったけれど、いくら美味しいって言われたからって、そう何回も同じものを買って来てはいけない。

自分は美味しいと言ったものを何回でも買って来てくれたら、その美味しいお菓子を食べられる嬉しさと、忘れずにいてくれたその気持ちがより嬉しくて、感動すらしてしまうのだけど。


やっぱり、人それぞれだねー


一言、

美味しかったよ。


ありがとう。


そのどちらの言葉でも良いんだけど、そう言って貰えたら、単純な私、また買って来よう、喜んでくれたんだぁ〜

と感激してしまうんだけどね。


何の反応もないと、かえって余計なことだったかな、もう飽きてしまったのかななんて考えてしまい、それに伴って、汚いイヤな気持ちが湧き上がってきて、もう、買ってくるのはやめた!

と言う事になってしまうんだよねー


喜んで貰えると嬉しい。そう思っていたのに、反応がイマイチだと、もう二度と買ってくるのはやめようと思う器の小さい私。


ただお礼を言うのを忘れただけかも知れない?

いや、忘れる人ではない、几帳面な人。


そう考えると、人って 同じような事を何度もされると麻痺するのね?

またくれるんだ  とか、して貰う事が当たり前になってしまって、ありがとうなんて言葉、忘れてしまうのかも知れない。

いつもいつも、余計なお世話を相手のためにとしてしまう私。

そしていつか、友人はやって貰うことが当たり前になり、ありがとうの言葉は分かっていても、親しいから良いよねと馴れ合いになって行く。


それが淋しく感じたり、もうやめようと思ったりする私はやっぱり 押し付けがましい、恩着せがましい心の持ち主なんだね。


ありがとう  


その言葉を期待している。


喜んで貰えたんだ、良かった。

それは相手が嬉しいと思ってくれるその気持ちよりも、


自分が相手にして   あげた


その自分自身の自己満足のために

何かするなら、もう やめた方が良いかも知れない。


家のGさんが 良く無償の愛だよ

と言っていたが、

それこそ そう言う気持ちになれないのなら、しない方が良いのだね。


最近のGさんは無償の愛 なんて言葉を忘れてしまったようだけど、私はその言葉を言われた時、すごい人だなぁ、すごく心が綺麗なんだと尊敬して、そんなひとになりたいと思ったが。


最近のGさん、ちょっと年齢が高くなって人間の本性が現れて、違って来たけれど、言われた私はその言葉は忘れていない。


無償の愛


そう言う気持ちが持てれば、変な、いやらしい気持ちは、拭いされるんだろうね。


度の過ぎたお世話、身勝手な親切、

ちょっともう考え直さなくちゃね。



無償の愛  そんなふうに思えて、感じられる日って来るのかしら?