ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

行って欲しくないんだね

久しぶりに新聞を見た。

最近、全然新聞を見ていない、土曜日の特別版だけは興味ある記事が載っているから読んでいるが、本紙はTV欄も見ないせいか殆ど見ない、読まない。

だけどたまには新聞を読まないでいると、頭がボケボケになるかもしれないし、最近は人の名前も思い出せないほどになってきたし、漢字も余り書かないので書けなくなってきた。

その内、字も読めなくなってしまうのでは?と心配になり、それではボケ防止に新聞を見ようと(読むまでは行けない)

一面ずつ開いていったら、

なんとなんと、旅行の案内が。


それも海外旅行だ。

やったー  久しぶりに見た新聞に広告が載っている。

国内旅行も載っている。


海外旅行、随分値段が高くなって、もう厳しいと思って見ていたら、何と10万円でベトナム旅行があった。

ベトナム、行きたーい!

以前は6万円くらいで行かれたような気がするが、それでも他の国に比べたら安い。


Gさんにベトナム安い!

ベトナムに住む友人にも会えるかもしれないから、行きたいなぁ


と、言ったが返事がない。


あれっ?

いつもなら、行ってきな、どこでも好きなところへ


と、言ってくれるのに反応がない。


行きたいなぁ、安いし、

何度も何度も言ったが、黙っている。


行っちゃおうかな?

と、言ったら やっと口を開いて


友人の住んでいる所と近いのか?

ベトナムは日本と同じで北から南まで離れているよ


と言われてしまった。


早速、ナイショで調べたら、車で12時間も掛かると出た。

いくらなんでも友人がホテルまで訪ねてくるのは無理かなと思った。

だが、距離が離れて遠いと言うことはGさんには黙っておくことにした。


旅行会社から送られてくる冊子は皆、値段が一様に上がっている。

今回は安いから行きたいと思ったのだが。


何故、Gさんは行ってくれば?と言ってくれないのか?


1月 3月はGさんと2人で旅行した。

2月、私は友人と2人で旅行した。

そして私のこれからの予定は

5月2回    6月2回    7月1回    8月1回


自分でもびっくりするくらい、何故かいろいろ重なって、来週から毎月のように出かける。



だから? ダメなの?


ベトナムはGさんも行きたいと以前から言っていた。だがコロナ禍になってから

もう海外は行かないよと言い出して、

国内の近場の気に入った温泉に何泊かするのが1番良いと言う形に変わってしまった。


いいよ、行かなくても。

でも私は行くよ〜


そう言ったら、以前は好きな所へ好きなだけ言っておいでと言ってくれたのに、

一体どうしたんだろう。


毎月、出かけるから気分が悪い?

来週は4泊5日だし、再来週は2泊3日。

7月だけが1泊であとはみんな、2泊か3泊。


時々、変なGさんになるんだよ。

それとも出かけ過ぎる私が悪い?


それならいつでも行って良いよ なんて言わないで欲しいな。


海外がイヤなの?

それとも頻繁に遠慮もせずに出かけて

図々し過ぎるから?


まあ、今回のベトナムはやめることに

しよう。


またきっと機会があるはずだから、その時は絶対行こう。

来年だって再来年だって、きっと行かれる。


今年は海外に行くとは言っていなかった。広告を見て、急に思いついて言ったから、きっとビックリしてしまったのかも知れない。

なんてヤツだ!と怒っていたのかも?


来年は、海外、海外に行くと何度も言うことにしよう。

そうすれば、きっとまた行ってくれば と言ってくれるかもしれない。


時々、理解不能になるGさんに合わせて

こちらも作戦、考えることにしないとね。

それが一番、平和かも知れない。