ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

スーパー開店 広告をよく見れば、、

歩いて行かれる範囲内に大きなスーパーマーケットが開店した。

いつも、Gさんと散歩しながら何が出来るんだろう?

パチンコ屋さん?  会社の倉庫?それともショッピングモール⁈  などと話をしていた建造物はスーパーマーケットだった。

看板が立ち、ドラッグストア、学生に人気のレストラン、カーブス、などなど まだよく分からないけれど、いろいろ入るようで楽しみだねーと言っていたら、

広告が入った。


Gさんが広告を見て、スーパーマーケットでカゴをくれるってさ、先着3000名だよと言う。

え〜  そりゃ、今朝はたくさんの人が並んでいるね。

時計を見れば9時、あらあら、もう並び始めているよ。

そう言いながら、何があるのか広告を見せて貰った。


そしたら、何?   無料じゃない⁈

3000円以上 購入するとマイバスケット(カゴ)が貰えると書いてある、それも先着で。

6000円以上買っても2ケは貰えないと断りがある。


これって、マイバスケットを買うようなものだね、3000円も食品を買わなければ貰えないなんて。


そんなマイカゴ貰って家で使うのかな。

私は3000円も買物したくないし、バカバカしいよ。普通にプラスチックカゴを買った方が良い。


そう言ったらGさんも何だ、ただでくれるんじゃないのかとちょっとガッカリした様子。


それでは丁度、出かける用事があるから

スーパーを覗いて見ようと言う事になった。

スーパーに近づくと、マイバスケットを持ったご夫妻が歩いてくる。


私達2人、いやらしく、あの人達は3000円お買物をしたんだね、と話す。

その他にもカゴを持った人とすれ違う。


スーパー入口付近で、アー  隣の奥様がカゴを持って歩いて来た。

だけど、私の顔は視野に入っていない様子、だから声を掛けなかった。

それに、もしかしたら分かっていたけれど、隣の奥様は声をかけられたくなくて素知らぬふりをしたかも知れない。

そういう時は黙っているのがお互いに良いことだよね?


親しい友人ならば、あら〜  カゴ貰えたの?(たとえ3000円払って貰ったにしても、それは本人の自由で私がとやかく言う筋合いはない)  

だから単純に良かったねと言う所だが、隣の奥様ではそうは行かない、それほどの親しさはない。


さて、肝心のスーパー内は確かに安いし、今日の目玉商品など魅力的な物があって買いたいなと思うが、、レジがどこも並んで混んでいるし、これから出かけるのに、今、買ったら荷物になって困るので、残念だなぁと買わずに眺めてスーパーを出た。

これから出かけるとは言え、ただ眺めてスーパーを出る私達は異様かなと思いながら、マイバスケットと書かれたカゴを貰った?人はちょっと嬉しそうにも見える。


レジ前でカゴは貰えないのか?と聞いているおじさんがいた。

お店の方が3000円以上 買物した方に差し上げています と言っているのを聞いて、悲しかったな。

私も無料だったら、マイバスケットが欲しい。もしかしたら、恥ずかしさを忍んで並んだかも知れない。

けれど、3000円以上買わないと貰えないならば、要らないと思ってしまう。

結局 お店は損しないようになっているんだね。


壁側にカゴがたくさん並んでいた。

バス停に向かいながら、あのカゴは全て売り切れるのかなぁ、何だかお店にのせられているようで、イヤだなぁと思ってしまう。

毎日必要な食料品、3000円くらい買う気になればすぐ買ってしまう。

でも、マイバスケットを貰うために3000円以上、食料品を買わなければならないとしたら私は食料品を買いたいとは思わない。

そう思う私、そんなこと、どうでもいいと思う人、ただただマイバスケットが欲しい人、様々だなぁと思った、スーパーのマイバスケット。