ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

既読スルーとは違う気がする…

2週間前、4年振りに友人とランチした。


会ってお話しようとコロナ禍前に言っていたが、なかなか連絡がなかった。

もうそろそろ会っても良いんじゃないかな?と思い連絡したら、返事が来て会う事になった。

友人は、会って開口一番、仕事以外どこにも出かけない、人と会わない 、TVを見る生活だったのよーと私に会えなかった理由を言った。

貴女は?と問われ、私は数こそ減ったけど旅行やランチ、友人達とも会っていたよと話した。

家族の話や友人の仕事の話などして、別れ際にGさんが作った野菜を差し出すととても喜んでくれて、次、いつ会う?

冬はどんな野菜が取れるのと聞くので、ハウス栽培はしていないから冬は殆どないのよと言うと、そう、また会いたい、野菜大歓迎と言う。その他にクッキーと私が編んだペットボトル入れを差し上げた。

私は鉢植えの花をいただき、家に帰ってからお礼のラインをした。


返事はない。それどころか既読さえ、未だにつかない。友人とは今までメールでのやり取りだった。最近、スマホに変えてやっと慣れて来たのよと言う。

LINEの交換、する?と聞いたら、うん、しようと言うことだったから登録した。

LINEは嫌だと言う人もいるから、その辺はきちんと確認したつもりだ。

だから無理矢理、LINEを繋げた訳ではない。


だが、LINEの既読がつかない。

仕事でLINEを使っているようだから、私からのLINEが来ている事は分かっているはずだ。


ただ単に返事をするのが億劫なのか?

それとも、本当は私を嫌いなのか?

LINEの既読がつかないくらいでそこまで言ってしまうの?と思うかもしれないが、あんなに喜んでいた野菜の話もない。

勝手に差し上げておきながら、恩着せがましいと思われるかも知れないが、差し上げた人達から美味しかったと言われると、Gさんは喜んでもらえて作る励みになると言う。

たまに音沙汰なしの人もいるがそれはそれでそう言うものだと、納得している。だから今回の友人もそう言う人なんだとは思う。


自慢する訳ではないが、Gさんの野菜は本当に美味しいのだ。

何故かと言うと、化学肥料は一切使わず有機肥料だけで、それも長年続けているから土が違うのだ。

食べてみれば、味の違いは一目瞭然、はっきり分かる。

野菜そのものが持っている、その野菜本来の味、甘さ、野菜ってこんなに美味しかったんだ、本物の野菜だと思った。

友人からは 味が違う とオーバーかもしれないが絶賛されている。

野菜が大嫌いだった私が、美味しいと思えるのだから本当だ。身贔屓ではない。

チンゲンサイなんて、スーパーストアで買ったものはただの水っぽい葉っぱだが、Gさんが作るチンゲンサイは青臭さはなく、それでいて味に深みと甘さがあって これがまさしくチンゲンサイだと思える。噛んだ時の歯応えは同じでも、その一口の味が全く違う。


友人には何をあげたんだっけ?

新玉ねぎにそら豆にオカヒジキ、スナップエンドウなどだ。

まあ、差し上げて帰った後までのお礼の言葉は期待してはいけないけれど、その場で言われた、ありがとう、また貰いたいって言っていたよと伝えたから、友人の気持ちはGさんには通じている。


ただ、既読がつかないから私からのありがとうの気持ちは届いていない。

LINEを送っても既読がつかないからと、今更メールするのもどうかなと迷って日々が過ぎて行く。


秋頃になってまた別の野菜が取れる頃、既読がついて 野菜ある?なんて言って会おうなんて言うのかな?

まさか、そんな図々しい人ではなかったはずだし、私の妄想が激し過ぎるよね?

野菜をあげた時、わぁ、また欲しい、今度、冬頃にね!と言われたその言葉が忘れられない。

まさかまさか野菜の為にまた会う?

私と会ってお話をしたいからではなくて?


既読がつかないのは何故


長い付き合いでも人の気持ちは変わり、この先もずっとお付き合いが続いて行くとは限らない。それは今までの友人関係で身をもって経験している。


LINEを繋げなければ良かった、余計なことを考えてしまう。

メールも日を置かないと返事が来ない人だからと思ったが。

元々、いろいろな面でのんびり屋さんである事は理解していたけれど。


それとも私が思うほど、相手は何も思ってはいない、そう言うことかも知れないね。


それにしても既読無視?スルー?

気にならないのかなぁ、そう言う人もいるんだねー


また元に戻るけど最悪、嫌われている?


まあ、いいや!

1人で考えてもしょうがない。


また忘れた頃にメールしようか、やめようか、なんてね。