ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

10円でも安いお店に行く理由

Gさんは家にいてもウォーキングでもミルクキャンディが手放せない人で、いつも切らさないようにと購入する時は2〜3袋買う。

1週間に1回ないし2回買うこともある。安いと思った時に買うからだ。今週は7袋買ったのでしばらくは買わなくても良いかも知れない。


ミルクキャンディの値段はお店によってまちまちで、税別179円  189円  198円  200円超えの店もある。168円と言う値段を見かけた時にはまだ買い置きがあっても、どうせすぐ食べてしまうのだからと迷わず買うことにしている。


最近、家から歩いて15分くらいの所に2軒お店が開店した。

一軒は小さなショッピングモール?ぽいスーパー、もう一軒はドラッグストア、食料品やお酒も売っている。

開店した時はレジが混んでいるから、両方とも見るだけで帰って来たが、何と!

ドラッグストアでGさんのお気に入りミルクキャンディが税込158円で売っていた、但し現金払いだ。

もう他のスーパーやドラッグストアでは

買わないぞと思った。

クレジットカードでポイントを貯めている私としては、現金払いは嫌だけど1ケ20円、30円違ったら、やはり現金払いで

買った方がお得だと言うことは分かる。


かなり前、毎日、スーパーの広告を見て

車や自転車で10円でも安く買える店に行っていると言う記事を読んだ。

その時はに自転車や徒歩ならばともかく、たった10円のためにガソリン代を支払ってまで行く価値があるのか?

私には無理だなぁと不思議に思ったり、感心したが年金生活者になった今、その10円20円を大事にすることが分かって来た。


現に私は20円のために自転車で行って来た。5ヶ買って来たからこれでしばらくはあるかな、まだ買い置きもあるし。

それにしても、物の値段が軒並み値上がりしている。

安いお店を探すのは年金生活者だけではないけれど、でも潤沢な年金生活者は別として、一般の年金生活者、私はちょっとでも安く買えたら嬉しいし、買いたい。

ましてや暇はたくさんあるんだもの。

自分が不思議に思っていたこと、何故、広告見て買物に走るのか。


自分がその立場になって初めて分かった、鈍臭い私。

車で行くのも、何となく納得。

たくさんいっぺんに買って来ることが出きて、週に何回も行かなくても良いものねー


私もこれからはあの店この店と渡り歩いて、少しでも安く買おうと思う。


10円20円節約して1年間でいくらになるか、家計簿つけていないから分からないけど、チリも積もれば…と言うこともある。そんな些細な節約しか出来ないけど、しないよりはマシかな?

我が家にとっては必需品なのだから。