ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

やっぱり私より野菜なのねー

LINEを繋げた友人からの既読がなかなか付かない、既読スルーしているのかと先日このブログに書いた。


1ヶ月経ってもLINEの既読がつかないので、やはり、友人からいただいたお花のお礼と感謝の気持ちを伝えたくて、メールをすることにした。


メールをしたら返事が2日おいて来た。

LINEに気がつかなかった、開いたような気もしていたとか何だかあれこれ意味不明な内容だった。


そして差し上げた野菜のお礼が書いてあり、野菜が余っていたらいつでも取りに行くので、是非連絡くださいね。

そしたら、貴女にも会えるし、とある。


そう書いてあるのを見て、やはり私の思っていた通りかも知れないとガッカリし、同時にちょっとムカついて来た。


私に会いたいから連絡してね ではないのね?

野菜を貰うついでに貴女にも会えるからと言うことなのね?


私メインではなく、野菜がメインで野菜が欲しいと書いてあった。


やっぱり、私には積極的に会いたいとは思っていないと言うことが分かった。


だってだって、野菜を貰うついでに とはっきり書いてあった。


また会いたいわ、その時、野菜がもし余っていたら持って来てくれると嬉しい

と書いてあるなら、私も喜んで次回、会おうと思うけれど、余っていたら野菜を頂きたい、そしたら会ってお喋り出来るものねと言う。


しつこいけど、私に会うのはどっちでも良い、野菜がメインなのねー


残念だけど、私からはもう連絡しない。

今はそう思っている。

私とは別に会わなくても良いと言っているようなものだもの。

野菜が余っている時に連絡くれたら、

(ついでに)会えるものねー

と、言っている。


長いお付き合いのなかで人の気持ちは変わるから、今までのようなお付き合いは出来なくなることは承知している。


気持ちに変化があって、私と会ってお話をしたい気持ちが失せてしまったんだね。


ご主人が亡くなり、息子さんとの生活、年金も国民年金だけで遺族年金は微々たるものと言っていた。これから老後について考えようとしていた矢先だったと。

そして後期高齢者に差し掛かるが仕事をしないと暮らしが成り立たないと言う。


10年以上前には、友人が忙しい中でも会おうと言っていた。

ご主人が亡くなられてからは、私の旅行の話もあえてしないようにした。

お土産もやめた。

彼女がいつもいただいて悪いわと言う

そのニュアンスに引っかかったからだ。


ありがた迷惑⁈  野菜の時とは大違い?


40年以上のお付き合いだったけど、

彼女から連絡があるまで会えないね。

私が連絡すれば、野菜が余っているのねと思うだろうから。

そして、まさかとは思うけど、野菜を持って行かなかったら、野菜は?と聞かないまでも野菜はないの?と思うかも知れない。


野菜を差し上げたことは今回、初めてではなく、今までそんなふうに言われたことはない。それに余っているから持って行ったのでない。

貴女に食べて欲しいから、我が家で食べる分のお裾分けなんだよ。

そう言いたかったけど、何だか恩着せがましく聞こえるから言わなかった。


1人、友達 なくすのかなぁ

残念だね、長いお付き合いしてきたのに。

心を割って話ができる友人だったのに。


野菜なんて持って行かなければ良かった?

まさかまさか、こんな事になるとは。


でもね、彼女の真意が分かったと言うことだよ、私には会いたくない。

そうだよ、

いつのまにか嫌われていたんだねー


友人としてのお付き合いには、年齢は

関係ないと思っていた私は傍若無人だったのかな。

いろいろ、汲んで差し上げられなかったかも知れない、年上の方を知らずに傷つけていたかも知れない。

いたわることが出来ずにごめんなさい。


またいつか、貴女から連絡来るのを待っているね。


野菜でつながる関係なんてイヤだもの。