ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

長生きしそうだと言われて

歯医者に行き、治療方法を話し合っていた時、歯医者さんから高齢者の割には

元気そうだから、長生きしそう

と言われた。


えっ  高齢者⁈ 私が?  ウソ〜ッ

そう思ったが歯医者さんはまだ若そうだから、私を高齢者と言っても仕方ないか。

歯医者さんが私の歳になった時、高齢者なんて言われたら、ショックだよ、

自分では高齢者だなんて思っていないし、世間一般に考えたってまだ高齢者

(そもそも高齢者って何歳からなのかな)ではないと思っているけど、否定はしなかった。

歯医者さんにはそう見えたのだし、まだ歯医者さんが30代では仕方ないか。

老女の気持ちなんて分かるはずもない。


ところで長生きすると言われて普通は

喜ぶと思うが、私は喜べない。


(病気やいろいろなものを抱えていらっしゃる方には、大変申し訳ないと思う。

自分は今、元気だからそんな軽率な言葉がいえるのかも知れないが)


喜べない理由は、実際に長生きしていらっしゃる方が、毎日の暮らしや時間を持て余しているのを見ているから。

そして、早くお迎えが来ないかなどと言っていて、聞いている私は切ない思いをしているから。


私もそれこそ本当の高齢者になり、自分自身が家に閉じこもる時間が長くなった時、何をして過ごしたら良いのか

皆目見当がつかないし、思いあたらない。

今、やっている趣味的なものも目が見えづらくなったり、細かい作業が面倒になったりしてやる気が出ないような気がする。


私は今、自分の生きている日々に

やや満足している。だから、後悔はない。

ただ、まだやり残していることがある。


家の中の不用なものの後片付けが済んでいない。これを片付けなければ、

自分自身、後悔する。

あとに残された人に迷惑がかかるし、

こんなにだらしがないんだと思われ、

恥ずかしいからだ。


長生きしそうなら、これから生きていく為にお金がかかるので、治療に大金はかけられないと歯医者さんに言いたかったが、それは言えないし、長生きするならそれなりに自分の身体を整えていかなければ、自分が暮らして行く上で辛くなる。


やっぱり後悔するのは無駄遣いをし過ぎたことだ。

自分の買える範囲での欲しいものは何でも買った。

友人からまた海外旅行?また買物?と言われるほど使い方が激しかった。

そして一億円 持っているでしょうと言われてびっくりした。

友人は使わなかったから、一億円、

貯まったのだと思う。

だから、私にも聞いた。


私は貯まる訳がない、みんな使ってしまったんだもの。

使わなかったら貯まったかも?知れない。


無駄遣いしていると言う自覚がなかった。行きたいところ、欲しいものに費やす事に何も疑問を持たなかった。


それは自分が大金を持った事がないから、大金を持つことに慣れていないし、一億円を貯めるなんて、そんな考えも及ばなかった。

Gさんの退職金と年金、個人年金があれば、貯金などなくても良いと考えていたから貯めることは頭になかった。


老人の域に達した頃、世の中が変わって来て、普通の人たちが一億円を持つことは大それた夢ではなくなり、持てる人が出てきた。

私の友人のように。


自分が持っているから他人のことが気になって、人に1億、持っているでしょう?と聞く。


持っているわよ、それがどうしたの?

と、言いたかったなぁ。


無駄遣い人生、後悔はしていない、自分の欲望を満足させたのだから。

Gさんの夢も叶えたし。

ただ、長生きしそう なんて医者から言われると気が滅入る。


ああ、あ。

今更言われても、もうお金はどこからも入って来ない。


節約しても限りがある。

趣味にかかる経費を減らすのが1番良いのだが、それこそ出かけることが億劫になり、家が1番好きになる時がいずれ

来るのだから、歩けるうちに出かけられるうちに行きたいところには行っておきたい。


そうすると、お金はジャンジャン出て行くばかり。


買わない宝くじは当たる訳もなく、長生きしたら、ひっそりと質素に暮らして行くのかな。


わぁ、悲しい老後

楽しかったことを思い出しながら、昔は良かったと言いながら?


そして無駄遣いしたことをその時に初めて後悔するのかしら?


寂しい老後になりそう。


老後生活、きちんと考えて来たつもりだったけれど、ちょっと予想が外れてしまったね。


軌道修正できる範囲でやって行くしかないか。

歯医者さんから言われた言葉、ぐさりと胸に応えたなぁ。


まあ仕方ない、ケチケチ生活、スタートかな。投資や株には手を出さないようにと、どの占いを見ても出ている。

私の星座は投資で身を滅ぼす?らしい。


個人的に占って貰った訳ではないが、どの雑誌を見ても、ネットを見ても投資には手を出すなと。


お金には縁のない私、長生きすると言われて正直、落ち込むなぁ。