ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

順番待ち、私も待っていたけど

地方で有名な老舗の和菓子屋さんでのこと

 

和菓子は練切りや羊羹 

洋菓子の種類も多い  ショートケーキなどのケーキ数種類にアップルパイ   

タルト  新製品のクッキー  サブレ 

まだまだ  たくさん


何を買おうか迷うが

マロンパイ   エッグタルト 

新製品のサブレ それにクリームの入ったカステラ巻き


もう買う前に決まっていた

順番に並んで待っていただけ


お店は広くて明るくて綺麗だ

壁側に椅子が15ケくらい並んでいて

ロボットがソフトクリームを作ってくれるとかで

座って食べている方もいらっしゃる


やっと自分の番が来て 

先程の注文をお願いする


包装が丁寧で時間がかかる

おまけに広いお店に3人しか

店員さんがいらっしゃらないから

あたふたしている


特に洋菓子部門が人気だ

観光客ばかりではなく地元の方も多い


包装してくださっている間 じっと待っている

その時   ジージが私を呼んでいるので

側に行ったら


お前じゃない

後ろに並んでいる方を呼んだんだ


余りにお前の注文に時間がかかるし

後ろに並んでた方の顔色が変わって

怒っているようだから

手の空いた店員さんにお願いしたんだ


あれこれ注文しすぎだ

と怒られてしまった


何故  私が怒られなければならないの


丁寧にグズグズ包装している店員さん

が悪いんじゃないの?


私だって随分 待たされて

ちょっとイライラしたけど 我慢して

並んで 待ったんだよ


何故  注文数が多いからって

ジージが知らない人に気を使って

私が怒られなければ ならないの


店員さんが一言 お待たせして申し訳

ありません って言えば良いこと

ではないの?


それに待たされてブスッとして

見も知らぬ他所のご主人に

気を使わせて

一体   貴女は何様なのでしょう


それに私は何も悪いことしていないのに

何故  ジージに怒られなければ

ならないの


私だって何度も言わせていただきますが前の方が早く終わらないかと

イライラして待っていたのだけど

顔になど微塵も出しません


それが大人の対応って言うもんじゃ

ないのかしら?


もう腹が立って 頭に来て

怒鳴りたかったけれど


そこは     お  と   な

ぐっと堪えました


ジージから 注文が多すぎてとか

後ろの人に悪いとか


そんなことで怒られなくてはならないなんて   理不尽すぎる


ジージが私のことを悪いと決めつけ

ていること


許せない

絶対 許せない


後ろに並んでた方だけが我慢していた訳じゃない

私だって我慢していたんだよー


何故 分かってくれないのか?


悲しかったねー