ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

面倒くさい それが増えてきた

やらなければならないことが非常に面倒くさいと感じる、それは今に始まったことではないけれど、最近、特にそう思えることが多くなって来た。


本を見ながら編物をしているが、分からない箇所が出てくる。

そのために、編み方が丁寧に説明してある解説本を買って読むのだが、それを一つ一つ読んで理解して編むのが面倒くさい。

以前は出来たのに、忘れてしまい、どうするのかと本の説明を読んでも分かりにくい、以前に比べて理解力が落ちている。


掃除も料理も面倒くさい。

歯を磨くのも面倒くさい。

さすがに着替えは、まだ羞恥心が残っているらしく、面倒くさくはない。


面倒くさいと思うことがらが増えて

行く。

子どもの頃から面倒くさいなと思う事が多かったが、残しておいて後からやると

もっと面倒くさくなるから、さっさと済ませてしまう。だから他人にはすぐやる人と思われている。友人達にこの話をしたらきっとびっくりするだろう。


面倒くさがりだけどせっかちだから、すぐやらないと気持ちが悪い。

だから表向きはさっさとやるべきことはやってしまうので、面倒くさいなどと思っている事は思いも寄らないだろう。


そのすぐやってしまう事、それが最近、どうでも良いかと思うようになり、

やらずにいるとモヤモヤして気持ち悪いのだが、それでも先延ばしする。


これが認知症の始まりか?

と思ったり。


自分で避けられることが出来るならば、

認知症発症を少しでも遅くしたい。

そのためには、面倒くさいと思っても

すぐやる事はやらなければならない。


歯磨き、大丈夫。面倒くさいけど

きちんと磨いているよ、本当かどうか

知らないけれど、歯周病から認知症になるらしいから。

歯周病にならないためにもね。


歯は別として、先延ばししても大丈夫だと思うものに対して、面倒くさいと

思ってやらない事が増えそう。


身体も頭もまだ普通に動いている。

動ける。


面倒くさい  それはイコール怠け者。


本当の私は怠け者。

それで納得した。


私の本質は怠け者だったんだ、

それを無理して良い子になって頑張って

きたから、もうイヤになって来たんだね。


そうか、怠け者、良いね!


怠け者と分かったけど、その通りに暮らしたら、生活は破綻する。

ごみ屋敷になり、私の身体は異臭を放つ。

まだそれは無理。

ちっぽけなプライドが許さない。

だから、面倒くさいけど、仕方ない、

普通の暮らし して行くよ。


面倒くさいけど

怠け者だけど


もう少し 今の暮らし 

面倒に思わず 続けてみるよ。


続きの編物、完成させなければ。

秋に誕生日を迎える友人へのプレゼント

間に合わせないとね。







いつも愚痴ばかりで恐縮します

読んでくださりありがとうございます