ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

捨てる 捨てない どっちなの?

クーラーのない部屋で汗ダラダラ出しながら、片付けもどきをやってみた。


下着がびっしょりになるくらい汗かいて

まるでサウナか山に行ったような感じで気持ちが良い。だけど長時間はダメ、身体が水を欲しがる。

それでクーラー浴びながら、食べなくても良いオヤツを食べ座ってばかりいるから体重が増えたような気がする。


片付けもどきは物が移動しただけ。

捨てた品物はないに等しい。

下着類やソックスは捨てたものの衣類は殆どそのまま。

何がどこにあるかというのは改めて分かったから、今年の夏が終わったら捨てようと思う物のめどはたった。

冬物も今年着て捨てても良いと思うものは分かったが、いざとなるとケチで貧乏性の私、なかなか思い切る事が出来ない。


不用品をメルカリで売ったと言う記事を読んで、私もメルカリでもYahooでも良い。自分で売れるなら売りたいが諸々考えると面倒だ。

お祝いにいただいた掛け軸やまだ新しいリュックサック。新しいが型が古いから余り需要がないかもしれない。

ネットをみていたら代行で売ってくれる所があるようだ。手数料取られても仕方ない、自分でやり取りしたくないし、梱包も上手に出来ない。

安く叩かれても、仕方ないよ、お任せするんだからね。


それにしても 捨てるものが少ないってどう言う事なんだろう。


明日は食器類を考えているが、以前かなり捨てたからそれほどある訳ではない。


毎年毎年、片付けもどきをやっているね!

その割に減らないのは根本的に捨てないから。

どうすれば捨てられる体質になるの?


心構え?が足りない。

TVの断捨離番組の依頼者はバンバン捨てているね。

いつもすごいなぁと見ているけど、貧乏性の私はもったいないと思って捨てられないんだよね。


捨てて、必要になったらまた買えば良い

なんて言っていたけど、置く場所があるのに捨てて買い直すなんて、それこそ無駄遣いと同じように思うけど。


確かにものが減ればスッキリするよね。

いつか使うかもしれない要らない物を持っているのは重荷だよね。


ステキな品物だから大事に取っておかないで、使うこと。

捨てられないんだったら、使うしかないよね?


まったく  私はケチだねー

ケチケチしないでステキな品物、使った方が良いよ。

そう思って、昨日、白レースのワンピース、思い切って普段着に着てみたら、

Gさんがびっくりした顔をして、珍しい物を着ているね、だって。

珍しいって?

今日初めて着たんだよと言ったら、さすがのGさんも何も言わなかった。


今日はGさんが車でドライブに連れて行ってくれるって言い出してたから、

片付けもどきは一休みして、白レースのワンピース着てお出かけすることにした。


たまにはGさんにお付き合いしないとねー

日帰り温泉とか道の駅とかそんなところだと思うから、何か甘いスイーツ、買って貰おう。