ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

コレステロール値が高い どうすれば⁈

50代の頃 コレステロール値が基準よりちょっと高いことが分かったけれど、

同じ痩せ型の人も高かったから気にしないでいた。

先日、測ったが老人と呼ばれる年齢になってもコレステロール値は下がらない。

ネットで見たら、痩せ型でコレステロール値が高い人は食生活に問題があると言う事が分かった。


なんだなんだ、太っていないから気にしていなかったが痩せ型でもコレステロール値がちょっと高いのは問題らしい。


日本動脈硬化学会の動脈硬化性疾患発症予測ツールで調べてみたら、

私の場合、10年間の間に脳梗塞など発症する確率は6%だと言う。

それほど神経質になる値ではないが、母が78歳で脳梗塞になり80歳で亡くなった。

母は痩せ型で食べ物に気をつけていた

から、まさか脳梗塞を発症するとは思いもよらなかった。(だから私は自分もそうなるのではと恐れている)

症状は軽かったが右足に麻痺が残り、リハビリをしてそろそろ退院かと言う時に、胃腸の調子が悪くなりそのまま旅立ってしまった。


母は80歳でこの世とはお別れと元気な頃からずっと言っていたので、後悔はないと思う。

こんな事ならもっといろいろ話をしておくべきだったと思ったが…


そんな訳で私も脳梗塞になるのではないか?

母の年齢までにはまだまだ余裕があるが、それよりも早くならないと言う保証はない。

薬を飲むほどではないと勝手に判断し、

食べものに気をつけて見ようと考えた。


一例を挙げると、ひき肉やバターやチーズ、それにショートニングや油脂を使ったお菓子、クリーム系も悪いらしい。

ケーキ大好きだし、チーズも積極的に食べていた。

1番残念なのはお餅を揚げた煎餅、あられ毎日のように食べていた。

ケーキはそれほど食べないが、プリンも2日に1回、生協で頼んで食べていたが仕方ない、止める事にしよう。


コレステロール値が高いのは生活習慣病

だと言う。

生活習慣病、うーん、そうなのか。

偏食は避けられないかもしれないが、

それなりに緩く⁈食事に気をつけて、

半年後、検査して変わりなかったら

薬を飲む事にしよう。

勝手な自己判断の治療法。


揚げ餅、ケーキ、シュークリーム、プリン、ひき肉、お肉  それからチーズ。

まだ挙げていない品目があるが

それらを控えたから値が下がるとは

思わない。

良いと言われる物も調べて食べるつもりだ。野菜や蒟蒻などなど。


偏食はやめないかも知れない、

でも食生活は見直すことにして摂生するよ。

半年間、やってみてダメなら考え直して、その時、その専門の医者に行こう

と勝手に考える。


今回、検査したのは内科ではない。それも付け足しでお願いしたので医者からの指示もコメントもない。


数ヶ月前、他の件で漢方薬医にかかった時、コレステロール値が高いからと指摘されたのだが、食事療法とその指導内容が半端ない状態で、きっと栄養指導を受けても守れないと勝手に判断してやめてしまった。

それを続けていたら少しは低い値が

出たのだろうか。


まあ過ぎたことだから何も思わないし、今回も前回も朝食、おやつを食べた後の検査だから当てにはならないと勝手に思っている。


以前、松葉茶が良いと教えられて今も飲んではいるが、残念ながら効果はあるのか分からない。

自分の判断でやって、それでそれなりの効果が出れば嬉しいし、出なかったら、プロの医師の指導?を受ければ

良いと自分勝手なことを考えている。


何しろ協会で調べた結果での脳梗塞になる確率は6%なのだし、朝食を抜いた検査ではなく、食後の検査でいい加減な検査結果なのだから自己判断でも良いかなと。

(きちんと対処しないなら、調べても無駄だよと他人になら言うかも)


昨日からもう揚げ餅はやめた。

チョコレート効果72は1ヶ月前から

食べているし、緑茶は大好きだから毎日飲んでいる。

珈琲も良いらしいけど、今、口内炎が出来ていて暴飲暴食をするともっと酷くなるので飲まずにいるし、食事も気をつけている。

まだまだ気をつける事がたくさんある。

守れるものは守り、と緩い対応だ。


来年の1月、検査を楽しみにしながら、ちょっと自己判断の食生活、頑張ってみようかなと思う。


好きなものが食べられないって寂しいけど、病気になるより良いからと思う。


でも旅行中は暴飲はしないけれど、好きなもの、食べまくる、

それでコレステロール値、上がっても

良い。


何だか支離滅裂な自己判断の治療法だねー

自分で書いていて、大丈夫⁈

なんて思ってしまった。




これを読んでくださる方、

私のこと、おかしい!と思われるかも

しれませんね?

自分でも、ちょっと変?だと思うので

そう思われても当然ですね。


いつも愚痴ばかり、愚痴がないと思えばおかしな話。

最後まで読んでくださりありがとうございました。