ぐちぐち なんでも言っちゃうよ〜

私のほんとうの気持ち

クーラー使い放題に決めた!

昨年まではケチケチしてクーラーは午後から使用するという事にしていた。


今年もそのつもりでいたが、暑いを通り越して猛暑、いや厳暑(勝手に名付けた)

クーラーなしの生活、さすがに厳しすぎて体調崩してしまう。


現に2日間、クーラーなしの部屋で片付けをしていたら何故か口内炎に。

口内炎⁈     私は体調が悪くなる前には

必ず口内炎になる。

口内炎になったら要注意、これを無視して気にせず食べているとお腹を壊し、

食べ物が受け付けられなくなって食べられなくなる。

それで今、薬を飲みながら食事に気をつけているところ。


それで片付けしたい気持ちを抑えて、

今日もダラダラと好きなことをして 

過ごしている。


クーラーは何故か私には贅沢品と思ってしまう貧乏性だから、扇風機で良いやと思うのだが、今年は我慢できない。

もう使うしかないと思ったら、もうちょっとでも暑くなればつけずにはいられない。朝も昼も夜も一日中、つけっぱなし。


電気代、心配だなぁと思いながら、涼しい環境はもう捨てられない。

電気代、いくらかかっても良い、これは

必要経費だ、そう思ってクーラーつける。


必要経費、いろいろあって我が家の収支が心配になる。

光熱費が夏冬と上がるのはもうやりきれないが、

もう我慢できない、したくない。

ちょっとランチに行けば5000円、

何?いつの間に上がったの。

秋恒例のモンブランを買いにデパートへ行くのだけれど、多分また値段が上がっているだろうな。

毎年じわじわと上がっている、それでも

交通費かけて買いに行き、せっかくだからとランチをする。

今年は7000円位の予算かな、1万位は出す気はある(これも一緒に行く人が年に一度だから奮発して奢る)

年に一度の小布施堂の朱雀モンブラン

(小布施堂本店で食べられる朱雀とは違う) 

これはコレステロールが高かろうがランチの値段が上がっていようが、食べなければならない。私の毎年のお決まり。


去年、本場、小布施堂の朱雀(和栗モンブラン)を食べに1泊で行ってきた。

小布施堂系列の宿に1泊すると優先的に

朱雀を食べられる事が分かり宿泊したのだ。


そんなことを考えるとクーラー代なんて安い。

ちょっと思考回路が変かも知れないが

1泊3万以上もする宿に泊まった事を考えれば、クーラー代ケチケチするなんておかしいと思ってしまう。


今年は旅行だ山だともう8回泊まりで出かけている。

その費用は必要経費と思っていて惜しくない。

それを考えたらクーラー代くらい、

必要経費なのだから必要ならば使って良い。

旅に行くために節約できるのは光熱費、食費。

そう思っていたけれど、生活して行く上でこれもまた必要経費だったね。

あと、クーラー生活に慣れてしまうと、

山に行ったとき辛いかなと思ってクーラーは我慢していた。

いつも3000mの山に行かれる訳ではないし、1000mにも満たない山に行った時、低山の暑さに耐えられないと困るし辛いと考えていたから、無理して暑さに耐えていたこともある。

でももう以前ほど山も行かなくなって来たし、行かれなくなっても来たし。


それにしても生活全般、経済的なことも考えなおさないとダメかなぁ。


でもね、年金生活者(でた〜) 限りがあるのよ、入ってくる金額は決まっている。

出て行くものを考えるのは当然だよ。

それをそのうち行かれなくなるからと、

一緒に行く人がいる間にと計画し実行している。今年残すところ、あと4ヶ月、宿泊は3回  それも最低2泊はする。

日帰り旅もある。


どんぶり勘定の私、Gさんが行かれる時にドンドン行っておいで、食べられる内にドンドンお食べ、その言葉に甘えて

計画し実行している。


それを考えるとクーラー代くらい

ケチケチするのはおかしい。

熱中症警戒アラートだか何だか知らないが、そんなものが出ているのにケチケチして我慢して、家のなかで熱中症になったりしたら恥ずかしい。Gさんとも珍しく意見が一致している。


だから今年からはクーラー使いたい放題。

それに決めたんだ。







読んでくださりありがとうございます。